日曜日のアロハ福山イベントで園田会長より頂いた差し入れは・・・そのまま皮を残して集めて、本日はっとりホタルの郷の森にバラまいてきました。8月11日に虫が獲れるようにおびき寄せる為です。
桐島さん曰く、タヌキがたべるかも・・・。
そんなバカな(笑)

無駄だと言われても何事もやらんよりはマシの精神でやります。
そして無駄だと知って無駄の意味を知る。
無駄は無駄じゃないと。
シンプルに進めます。

 

ここでつい1か月間に水遊びしたのに・・・。

全く川の形そのものが変わっています。
自然の恐ろしさを実感します。水遊びの場所も変わってきたので事前にチェックに来ました。
やり方を考えないとダメだな。

水たまりが出来るように少しだけ水の流れをせき止めています。豪雨災害で折れているのでチェーンソーで切り倒しておかないと。松本さんが山に入って草刈りをしてくださっており、独りで・・・。
感動だし、あの人は本当に凄い人だ。309の土嚢を積み基礎の積み上げをしておりました。
この工事が護岸の主流なんだなぁ。
色々と学び深いものになっております。