被害者と和解し、被告人・被疑者の紹介ではない。
山口達也さんという表現でもないところから、山口達也メンバー。

このタイミングで公表した理由はさすがジャニーズです。

まず謝罪文の内容ですが、事実を記載し、すべきことを列挙。
結果としてTOKIOだけのイメージダウンと他のグループへの影響を最小限に食い止め、マスコミやコメンテーターの余計な感想を防ぐ文面。

そして次の日には南北首脳会談。
マスコミは山口達也の件などを追いかける暇もない。
絶妙のタイミングですね。

さらに今週に入って安倍政権批判ニュースが減ったと思いませんか?
マスコミは企業のスポンサーによって成り立っています。
これが実情です。
安倍政権もこの調査を通じて一気に自信を深めたと思います。
まぁ、アンケートしたのがユダヤ系のロイター通信というところからも、やはり情報を如何に活用するのか?という事が重要だとわかります。

国民の意思決定も意のままになりますね。
多くの学びが得られます。