私は政治献金も受けていなければ、森友学園問題に一切関わっていないけど、フジテレビのグッディに取り上げて貰いました(笑)
問題の本質ではなく、特異な教育問題や人格否定に終始したニュースではなくワイドショーの程度の低さ。

このたびの報道を通じて私が感じる大きな社会?人間性質問題は2つあります。
1つ:権力者側によって、簡単に人生は奪われるという事。
安倍明恵さんと佐川氏は「私人」なので呼ばないけど、籠池さんは証人喚問から財産を奪われトコトン追い込まれた。

1つ:思い込みの情報収集と分析が世の中を分断し、安易な人生を設計している。
今回、朝日新聞のスクープですが、先入観でゴシップ記事と思い込み、勝手気ままに発言すると恥ずかしい想いをしていますね。
最近の日本人は自分にとって都合の良い情報を収集して、一方的な見方で物事を発します。下調べもせず安易に言葉を発するのは、神戸製鋼の問題と一緒で品質より生産性がそのまま日本社会に定着しつつある。
聴くという意味と発信する意味を重く受け止め情報を取り扱う人にならなければだめですね。

今回の問題はゴミがあったのか?それが適正な処理金額だったのか?というシンプルな話だけど。そういったやろうと思えば出来る事をしなかった安倍政権の問題はそこに集約されています。