マイナス金利という政策で巨大資本を扱う金融機関の環境もこれだけ変わった。私たち中小企業も少しでも未来予測を見誤ると同じことが起きうる。忘れてはならない事が明日は我が身。

常に危機管理をもって合理的判断で未来への決済をしていく必要がありますね。



マイナス金利で金融機関は儲からない。

結果として銀行ATM手数料がドンドン上がってきている。たぶん、今後は通帳残高チェックも費用が必要となるだろう。



・今後預金はドンドン目減りしていく。当然ながら銀行は失われていく。

・2023年度3メガバンクで3万2千人業務削減

(リストラという表現ではなく業務削減)

・ATM手数料はドンドン上がっていく。

・銀行機能は資本市場機能への転換

・資金調達の多様化で銀行の役割も減


・人工知能(AI)やフィンテックと呼ばれる金融技術の進化により銀行機能は著しく人の手が奪われる。


 


大きく変わる銀行業務は私たちの生活にも大きな影響を及ぼす、人の顔を見て貸すという事はなくなっていく。


対AI・フィンテック用の会社経営に切り替えていかなければならない。