Q1:「朝まで生テレビ! 元旦スペシャル」で、沖縄県石垣市の尖閣諸島が侵略された場合、「白旗を挙げて投降する」


村上見解:


朝まで生テレビを出演させるな!という情緒的な発想ではなく、史実や数値を明確に示すことなく、自己の価値観と感情より発する言葉が問題。
これは平和という名の宗教と似ている。
現実的な課題を無視し、平和を言えば正解という安直且つ無責任な教育の結果と言われても仕方ない。
平和は誰もが望む回答だが、何も考えず、ただ感情のままに訴えれば一定の支持は得られる。
なので、問題は村本さんに感情・価値観の言葉ではなく、公共の電波に発信する以上、一定の勉強を促す事が大切である。
しかしながら、人は自分の価値観に沿った勉強と情報しか頭に入れないからなぁ。
だから、基本的に私は右翼も左翼も自分の考えが正しいとしか思っていないような人はどちらも苦手です。

 

Q2:「中国が沖縄を欲しいと言ったらあげるんですか」との龍谷大の李相哲教授の問いに「だって中国から取ったんでしょ」と述べたことを紹介。

村上見解:


中国から取ったという経緯。
そもそも中国という国はどこからどこまでなのか?という立証は出来ない。
植民地された国は?日本も北海道はどうだったの?言い出したらキリがない。
そもそも沖縄は中国ではなく琉球王国という国があった。
そこを薩摩藩が占領したのであり、正確な史実として物事を捉えていない。歴史的史実を感情で話すから自己矛盾が起きている。

 

Q3:村本氏の「尖閣諸島を守るために人を殺すくらいなら、(尖閣は)いらない」

「僕は(尖閣諸島を)取られてもいいです」

「なぜ中国や北朝鮮が日本を侵略するという話になるのか、私、分からない」


村上見解:


チベット合計120万人が弾圧によって殺害。
新疆ウイグル自治区も言論封殺を含めてどう考えているのか?

さらには食糧問題を抱えている中国はこれまでも未来を考えず焼き畑農業的に刈り込んでいく。
中国の砂漠化も深刻だが、これは漁業でもそう。

結果として沖縄近海には魚がいなくなり、大打撃を受けているのが現在の漁業。


村本さんは日本の食糧事情も理解しているのだろうか?
日本の国土は
領海を含めた排他的経済水域の面積を掲げているが、日本は、447万平方キロと国土面積38万平方キロの約12倍と大きく、世界第6位となっている。

日本は海洋国家としては大国であることが理解される。村本氏のような表面上の土地面積の話をしているのではない。

そもそも、たった70年の国家で空は汚染され、水は汚濁となり、土地は砂漠化された国家に日本の領土を任せたりする事が出来る現実を見ていない発想が無責任極まりない。

 

 

Q4:沖縄県の米軍基地に関して「日本全体の問題をなぜ沖縄に押しつけるのか」

「(日本政府は)見て見ぬ振りをしている」と発言

村上見解:


これには様々な見解があるが私は三沢空軍基地(青森県三沢市)、横田空軍基地(東京都福生市など)、横須賀海軍基地(神奈川県横須賀市)、岩国海兵隊基地(山口県岩国市)、佐世保海軍基地(長崎県佐世保市)と沖縄の米軍基地群と日本全体がアメリカ米軍に実質の占領下にあるとも捉えられるし、ロシア・中国・北朝鮮の脅威に対して、日本を第三国として配置する事で国連を先導できる状態を維持している。あくまで戦略的な領土であることを認識すべき。
私たちは敗戦国であるという認識を持つべき。

在日弁軍司令部の公表では

「在日米軍基地に関してよくある誤解があります。それは、日本における全ての米軍施設の75%かそれ以上が沖縄に集中していると言われていることです。

これは事実ではありません。

実際には、米国の専用施設の39%、全ての地位協定メンバーの49%が沖縄に存在しています。

米国管理施設の大部分は沖縄以外の場所に位置しています。さらに、米軍はその施設が、基地の81%における自衛隊との共同使用の提供を含め、同盟の最大限の利益のために活用されるよう努めています。

本州には52の米軍施設があります。

これらの施設の中で、横田基地、キャンプ座間、横須賀基地、佐世保基地は国連軍補給基地として指定されています。日本政府と国連との地位協定のもと、これらの基地を経由して国連軍を韓国へ移送することが可能となっています。

沖縄には33の米軍施設があります。

これらの施設の中で、嘉手納基地、普天間基地、そしてホワイトビーチ海軍施設もまた国連軍補給基地として指定されています。

 

52の本州と33の沖縄の米軍施設には、空軍基地のような大きなものからレーダー基地や宿泊施設のようなとても小さな施設まで様々な規模があります。」

 

まとめ:

このようにそれぞれの立場で物事を判断し、世の中は単純な仕組み作りで成り立っているのではないのです。
安直な感情的発言をする村本さんに対する評価は弾圧ではなくテレビ局の責任としてきちんと指導すべきです。


自分の声がどのように周囲に影響を及ぼすのか?結果として中国では報道で取り上げられています。

まぁ、彼もある部分では正しい発言をしていますが、このように大失点を平気で行うのは注目されたら勝ちの勘違い。

ここの部分だけで言えば芸能人としての甘えがあるのでしょうね。