東徐輝のFBより。
感動したので残します。
皆さんにも一読して欲しいです。

 

友人らがFacebookでトランプ大統領の就任式に行っている様子をあげていたので、せっかくだから何か書いておこうと思います。
(「好きか嫌いか言う時間」とかいう番組をディスるので見たくない方は見ないでください。)

BrexitやTrump旋風によって社会が分断されたという話があります。
です。
社会はすでに分断していましたし、これからも分断し続けます。
「分断が加速した」というと、まだ少し正確なのかもしれません。
が、最も正確なのは「分断が可視化された」のはずです。

クリーヴィッジという言葉があります。

 

政治学上の言葉で「社会上の亀裂」を意味します。
こんな言葉はもうずーっと前から使われ続けてきました。
それほどまでに、社会には常に亀裂があり、その亀裂によって分断された各コミュニティに属する人々が政治グループを形成して政党を作ってきました。

 

資本主義と共産主義という分断

格差による富裕層と貧困層の分断

コスモポリタン(Open)とナショナリスト(Closed)の分断

宗教による分断

社会保障上の老人と若者の分断

知性主義と反知性主義の分断…。

 

分断はもともとあったのですが、これを可視化させにくくし、さらに強固な亀裂にしていってくれたものがネット、SNSです。

 

フォロー、友人システムというのは面白い制度です。

無意識のうちに、自分の欲しい情報だけが手に入るようになり、自分と同じ属性の人々とコミュニティを作り上げていくので、分断を超えた接触がどんどん失われていきます。

もう一度言います。「無意識のうちに」。

 

すると、自分たちの周りには自分側の分断グループしかいないので、同じ母語ですら話す言葉が変わってきます。

そして気付いた時はもう遅い。

「トランプ支持者なんて会ったことないんだけど。」

 

分断が怖いのは、間違った常識を受容し続け、正しいものを追い求める際の反対意見による吟味が行われないこと。

 

同質の意見が集まることほど、「あれこれってほんとに真だっけ…」感はやばい。
そして、想像力が生まれなくなること。

人間ともなると共同体の中に異質なものは常にあるわけで、異質物に対する想像力がなくなると途端に「身勝手な民主主義」が勃発する。

 

だから、メディアもそうだし、有識者もそうだし、エリートもそうだし、割とわかってる人たちがどうしないといけないのかというと、分断を前提に、分断を意識的に超えること。

 

Twitterでも異質を排除しない。

とりあえず地域の共同体を歩いてみる。

およそ自分とは属性の異なる人々と向かいあう。

宮台真司先生も丸山眞男もアレクシス・トクヴィルも、健全な民主主義のためには自立した個人が必要で、自立した個人のためには自立した共同体が必要だということを時代を超えて述べ続けているわけで、共同体が崩壊しているんだから、とりあえず担う人間は抗わないと。

 

そういう思いを抱いているうちに、こないだやってたテレビが「好きか嫌いか言う時間」とかいう番組をやってたわけです。

 

「ポピュリズムを巻き起こそうとするトランプ、だけどアメリカ第一を目指すトランプ。こんなトランプ大統領が好きか嫌いか議論しましょう」っていう番組でした。

結論、結構面白いんですよこれ。

でもね、見ているだけで不愉快になっちゃった。

なんでかっていうと、この感覚的で雰囲気で物事の受容/拒絶姿勢を明確にする質問「好きか嫌いか」が気持ち悪い。

 

これだけ複雑な世の中で、そんな簡単に物事は解決しないし、なるべくソフトランディングを目指して共同体の最大公約数的解決を探しに行こうとしなきゃいけないのに、「好きか嫌いかどうぞ話してくださいー」ってなんなんだと。

 

「ポピュリズムを巻き起こしたから嫌いです」っていう感情的態度が次のポピュリズムを巻き起こすんだけど、話してる当人は気持ちいいんだろう。

 

リベラルは正しいけど楽しくないから負ける。

だって正しくないけど気持ちいい方がいいじゃん。

こんな風に言語化できる宮台真司先生になってみたいのですが、とりあえず気持ちよさとか快楽を追求する感覚的質問で2時間ぶっ通しの番組を作り上げて、どうしてトランプを批判してるんだろうかと思いました。

やらなきゃいけないこと再確認おしまい。

彼の見解こそが私が求めている政治。
投稿は出来ませんが、反村上の方たちと選挙後に多数お会いしております。

 

支援を得るためではないです。

 

何が足りず、何がその人達に求められていたのか?

自分の好きな人、居心地いい場所だけに留まらず、多くの方に会う事が出来る。
自分の言葉と意志を発し続ける事が出来る努力をして参ります。

☆LINE@の友達登録お願いします!
 LINE

http://line.me/ti/p/%40ihg8386y
LINEアプリから
@ihg8386y をID(@マーク含む)

☆Twitter
https://twitter.com/eijimurakami/

fbページ

https://m.facebook.com/murakamieiji.fukuyama/