架橋計画に必要となる埋め立て免許申請を取り下げた。
架橋反対の住民は免許差し止めを求める訴えを取り下げ、公共事業と景観保護をめぐり8年9カ月に及んだ訴訟が終結しました。
こうなると世界遺産を意識を変えないとダメですね。


イコモスは鞆の浦世界遺産に値すると発している以上、これらを利用する事を考えていくべきですね。
ユネスコ改革をしていた旧外務省出身の松浦晃一郎さんやユネスコのトップであるドルセさんなど現場で働いていた方など招聘しどれだけ具体的な手立てを打てるのか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E6%99%83%E4%B8%80%E9%83%8E
福山市は駅前に城があり、鞆の浦との連携で歴史をしっかりと伝えていくものにしていくべきですね。

30年あまり続いた議論は30年余を経て未着手のまま正式に撤回
振出しに戻り、インフラ整備はするがこれから計画を立てていくという流れになった。