東京で公会計の勉強。
夕方から大阪で重職に就く方達と勉強。
そして夜は社員のみんなと誓いの廻し盃。
夜中は藤井社長との学び。
密度濃い時間でした。

特攻隊長篠原さん。
「自分で決める」
先日、ブログにも載せた「激しく考え、圧倒的な練習をし、知識を習得したモノにだけ、生まれるのが自主性」嬉しかった。

ムードメーカー三原さん。
彼女の場を読んだ言葉がとても素敵です。
「技術を身に付け売上を伸ばしてダイエット」


三原さんとは対照的な小寺さんですが、服の色は同じ。
とてもいいコンビです。
「自信を掴み、周りから信頼を得る」

圧倒的な変化をもたらしている前田さん。
「婚約する」
だれと???(笑)

本日の岡っち研修で一人だけ違う結論。
視座の違い、答えは誓いの中に。
「社員を幸せにする」

この後に、濃い人達が飲むので悪乗りする前に回避する空気を読む達人佐藤さん。
「民泊成功」
ターゲットを絞りこむ事でコンセプトが伝わりすそ野が拡がり、更にはコストは抑えれます。

いい空気を出し、轟さんいじりが素晴らしい伊敷さん。
「1年通して成長できたと言えるようになる」
日々の意識です。


轟さん。
おどろきのとどろきが「名前の通り、とどろく轟」の発声の下で。
「戦いの一年。徹底的にやる」

女帝ハエナリさん。
ぐびぐび行き過ぎ。(笑)
「資格を取る」
数年前、篠原さんも一つの自信を得る為に資格を取る事を目標にしていました。
自信は日々の過ごし方で自然と得るものですが、見る景色が変わるとまた違う自信を得たくなる。


佐藤社長も悩みどころ。
岡っち研修の効果的な導入。
圧倒的成果を得ているだけにどういったポイントでお付き合いしていくのか。
「DCの一員にさらになれるように」
相手への思い遣りが誓いの言葉。

私はこの場に自然と呼んで頂ける。
それだけで感謝です。
ニート冥利に尽きる。

普通はこんな無責任な経営者を誰がこんな笑顔で受け入れてくれるのか。
壱年前はこういった飲み会もビクビクしながらしていました。

もちろん私の誓いは一点だけです。

最高の仲間たち。
嬉しいなぁ~。

私からは轟さんが自転車で来ているので電導手袋(ヒーター付き)です。
そして社員みんなからのプレゼントは日本酒
店に対しても。
人間関係に対しても。
大切にしないといけない事を記載しました。
「一期一会。
夕べ知り、明日別れゆく人なれども、今できる全ての事で遇すべし」

夜に知って、明日から会わない人でも、全てを使って接する事。
轟さん大好きです恋の矢


それからは藤井社長と夜中まで。
久しぶりにお逢いしました。
沢山逢う事が友達ではない。
互いに顔を合わせた時に感じる事が全てです。

「村上さんより佐藤の方が経営者としては向いている。あいつが覚悟を決めているからやる」
藤井社長が人の事で覚悟を決めていると言うのは珍しい。
しかし、その後の言葉で人の事を最優先に考えている佐藤社長に対して危惧をしていましたね。
なんとなくだけど。

たぶん・・・「まずは自分に徹底的に。」ってのを伝えたいんやないかな。
他人事で動くと全てが遅くなります。
だから圧倒的に自分で動く事。
それが覚悟に繋がります。