子ども達3人に3つの質問をして貰っています。
・なんでここの場所に家を選んだのか?
・今日はお父さんはどんな人に会ったのか?
・お父さんが好きな人ってどんな人?
・お父さんは幾つも仕事をしているけどどうやって整理しているの?など。




栄心に「お父さんは何で質問をするのかわかる?」というと「考える力を身につけさせる為やろ。」とシンプルに応えてくれました。



子ども達は自分たちが考えて質問する事によって、普段から質問力が身に付くと相手の事を考えた心を持ってくれたら嬉しいのと彼らの心の状態も一定のところまで把握できると思うからです。



子供たちの質問に私が答える事で、彼らの思考にも入りやすく肚にも落ちやすいと思うのです。



何が正しいというわけではありませんが、これからの世の中は、考え続ける人こそが「本物」であり、考え続ける人に育てるのが「本物の教育」だと思っています。