芦田川は市民の生活を守り・福山市の発展を実行してくれた街です。
素晴らしい山と海がありながらそれを繋げる川が汚れている。
下水道整備率も実行していかなければなりません。

治水問題も平成10年10月に大きな被害がありました。
上流・中流・下流にそれぞれの課題があるので整理整頓して判断していかなければなりません。
安易に上流で整備すると下流に被害が大きくなる。
自然をコントロールするのではなく理解する事。
理解は徹底的な学びから。



里山の復元や生物多様性保全プロジェクトなどを進めています。
234種類の絶滅の恐れがある野生生物が確認されます。
外来生物の生息や希少野生動植物の保護が課題となっている。

芦田川の水質改善のため「清流ルネッサンス計画」に基づいて水質浄化を進めています。
生活排水対策が課題となっています。