ビビットの番組で18歳から酒・たばこOKの法案について議論がありました。
真矢みきさんは抜群です。
でもね、夜回り先生は最悪のコメントしました。

「あのですね、18歳から大人と決めて昔は戦争に子どもがまきまれた、おとなを低年齢化するという事は徴兵制の・・・」そこから先を言おうとしたら、コメントを遮りました。

まぁ、想像しやすいですよね。
安保法案は徴兵制に誘導するとでも言いたいのでしょうか?では纏めてみました。



徴兵制の議論について。

仮に徴兵制を敷くとした場合、どのくらいの予算が『最低限』必要になるのかを、非常にざっくりした計算ですが考えてみました。

 

大前提になる徴兵可能な人数ですが、18歳から30歳までの男性の人口を見てみましょう。 9,452,000 人がいるみたいです。

 

その中から大戦中の男性の2割が徴兵されたという話が、纏められているツイートの中に見られましたので、その人数を先程の中から抽出すると 1,890,400 人になります。

 

自衛隊の総数は24万人です。 陸に限っても約159816ですな。 1,890,400 人って数字が、どれだけ現実離れしているかわかりますね。

 

 

 

この数字だと費用を計算する前に前提が破綻してしまいますので、もう少し現実的な想定を考えてみましょう。

 

徴兵制が敷かれると叫ぶ人は、海外派兵→戦死者続出→志願者減少→徴兵制という話をする人がいます。

 

自衛隊の入隊倍率は10倍近いので、問題ないと思いますが海外に戦力投射→国内の守りが薄くなる→陸自増強を!って、声はあるかも知れません。

 

陸自の増強を計算の土台として増強するならば、どのくらいのコストが必要になるかを計算してみました。

 

自衛隊予算 46826億円 陸自の総数 159816 陸自予算 17817億円 (2011年度) これを覚えておいて下さい。

 

どのくらいの人数を増強するかを考えてみます。 冷戦時代にソ連を相手にするには、30万人の陸自が必要だという説がありました。 ここでも、その説を流用させて頂いて、陸自を30万人にするにはどれくらいコストがかかるかを計算してみましょう。

 

 

 

陸自の総数 159816名として 不足する隊員数は、約16万人となります。 この数字は身体的な問題や訓練に適合しない人員を考えて、多めに訓練するものとします。

 

任期制隊員をモデルにすると、1任期が2年ですので少なくとも年間8万人を訓練しなければなりません。 恐ろしい数ですね。 16万人の陸自で毎年8万人を訓練する。

 

8万人が着隊するとして、どのくらいの教育隊ができるのでしょうか? 10人で1班として実に8000班! 1区隊を5個班とした場合、1600区隊! 各方面隊に割り振るとしても320区隊です。
更に教育者は教育隊長(幹部) 最低でも400人 区隊長(曹長クラス) 3200人 班長8000人 班付き……

 

これだけで通常業務がパンクしますね。 数年単位で段階的に増やさないと、間違いなく破綻します。

 

教育隊長¥125,880,000 区隊長¥790,080,000 班長   ¥1,535,200,000 合計   ¥2,451,160,000 これで月額です。 年間合計だと¥29,413,920,000

 

教育する側の人件費だけで年間300億もかかってしまいますね。

 

次に徴兵される側の給与について見てみましょう。 2士の1号俸は¥161,600 ですので8万人分で¥12,928,000,000 年間 ¥155,136,000,000 韓国軍の薄給の理由がよく判る気がします。

 

教育する側される側の人件費だけで…… 年間 ¥184,549,920,000

 

 

 

更に装備は89式小銃¥16,000,000,000 @20万円計算 迷彩服3型¥1,137,360,000  @14,217 戦闘装着セット¥16,000,000,000 @¥200,000 冬服,陸,曹士用¥2,026,080,000@¥25,326

 

防弾チョッキ3型 ¥16,000,000,000 @¥200,000 戦闘装着セットと3型は概算と予想金額 合計¥51,163,440,000 主要な個人装備だけでもこのくらいかかります。

 

需品関連 毛布¥1,152,000,000 単価¥3,600 一人4枚支給として 食器等 ¥240,000,000 ※3 消毒等で3セット必要 合計 ¥1,392,000,000 毛布と食器だけでこの値段です。他にも官舎や機関銃・車両・燃料費など最低限で5000億円以上です。

戦争反対は同じです。
そして北朝鮮と韓国軍は話し合いで戦争を回避したと反対派は言います。
しかしながら、互いに軍備を持つからこそ、話し合いが行われます。

では、皆さんあなたの会社で、研修が終わったばかりの新人がゴッソリ送られてきたら、日常の業務に支障は出ませんか?

新人に教えつつ、なおかつ日常業務をこなさなければいけませんよね?

しかもその新入社員は、せっかく仕事を覚え始めたと思ったら会社を辞めてしまいます。 必要だと思いますか?