これは激しく同意ですね。
お金持ちと言っても、代々の土地持ちとかではないですけどね。
こういったものをあんまりシェアしないのですが「毎日の積み重ね・今日何をするか?」が非常に重要ですね。
一日では何も変わりません。


私はスマイルアートを2000日以上積み重ねて来ても、まだ形になりません。
凡才でも継続で本物となる。
諦めないという意志が全てにおいて重要です。


お金持ちとそうでない人は、いったいなにが違うのでしょう?

 

それは、毎日の積み重ね。「きょう、なにをするか」を積み重ねていくことが、成功へのステップなのです。

 


 

■1:常に自分の目標を見つめている

 

「毎日、達成すべき自分のゴールに集中しています」

 

同意するお金持ち:62%

 

同意する一般の人:6%

 

お金持ちの67%は、年単位や月単位の目標を設定し、実際に見えるかたちで書き残していました。そして実際にどうすれば達成できるのか考え、実行するのです。

 

つまりゴールを設定したうえで、達成できるための具体的な行動をすでに起こしているということ。それが、常に目標を見つめていることのできる理由です。

 


 


 

■2:きょうすべきことを把握している

 

「毎日、チェックリストを確認しています」

 

同意するお金持ち:81%

 

同意する一般の人:19%

 

お金持ちは、こなすべきチェックリストの内容を確認するだけではありません。実際に彼らの67%は、リストにある仕事のうち70%以上を毎日終わらせているのです。

 


 


 

■3:テレビは長時間見ないようにしている

 

「テレビの視聴時間は1日1時間以下です」

 

同意するお金持ち:67%

 

同意する一般の人:23%

 

バ ラエティ番組にいたっては、一般人の78%に対し、お金持ちはわずか6%しか見ていません。彼らは時間を生産的に利用しようとするため、テレビを見ること よりも生産的で意味のある行為を求めるということ。具体的には、テレビを見るより、読書など自分の知性を高める余暇時間の使い方をします。

 


 


 

■4:視野を広げるための読書をしている

 

「読書が好きです」

 

同意するお金持ち:86%

 

同意する一般の人:26%

 

お 金持ちには読書が好きな人が多いのですが、純文学など小説ではなく、ノンフィクションや自己啓発本を好みます。お金持ちは、自己改善に貪欲で、努力を惜し みません。こうした本を読んでいる一般人は、たったの2%。しかしお金持ちの88%は、毎日30分程度を自己実現のための読書時間にしているのです。

 


 


 

■5:オーディオ・ブックを使いこなしている

 

「通勤中に、オーディオ・ブックを聞きます」

 

同意するお金持ち:63%

 

同意する一般の人:5%

 

オーディオ・ブックを使わないまでも、通勤時間も有効な時間。それを最大限に活用すれば、自分を高めることは可能です。時間を活用することへの意識の高さが、一般人とお金持ちの大きな違いと言えるでしょう。

 


 

■6:仕事には全身全霊で取り組んでいる

 

「要求以上の仕事をします」

 

同意するお金持ち:81%

 

同意する一般の人:17%

 

週50時間以上働く人の割合は、一般人が43%。しかしお金持ちは86%もいます。しかも、長時間労働している人は圧倒的にお金持ちの方が多いのに、それを不幸に思っている人はただの6%しかいないのです。

 


 


 

■7:ギャンブルで一攫千金を狙わないようにしている

 

「定期的に賭け事をします」

 

同意するお金持ち:6%

 

同意する一般の人:77%

 

これは、お金持ちがリスクを恐れているということではありません。ビジネスのオーナーは、いつでもお金についてもリスクを負っています。危険を冒すことは恐れないけれど、小さな賭けごとには興味がないのです。

 


 


 

■8:ウエストラインをチェックしている

 

「毎日カロリー計算をします」

 

同意するお金持ち:57%

 

同意する一般の人:5%

 

お金持ちは健康にはシビアです。健康であれば好きな仕事を定年まで続けることができ、自分の可能性を高めることにつながるからです。体が資本だということを、深く理解しているのです。

 


 


 

■9:スマイルを忘れないようにしている

 

「毎日歯磨きをする」

 

同意するお金持ち:62%

 

同意する一般の人:16%

 

笑みを絶やさず、日々を一生懸命生きていく。ほんの少しの成功の習慣を身につけたあとは、向上心と健康があれば、それで充分なのです。

 

毎日を漫然と過ごしていては、成功は訪れません。正しい習慣を身につけて、大きな成功を引き寄せましょう。