【キャスト】

議長  :村上栄二

議員  :丹野 市位

理事者 :藤田 今井


同期の仲間たちで緊急委員会を設置し、議長は私が行いました。
市位・丹野は会議録署名者と質疑を行いました。
藤田デート管理担当課長
今井プロポーズ管理担当課長
れいこ兄弟姉妹担当





村上議長:これより守島正結婚本会議を開会いたします。

直ちに会議を開きます。

     

本日の会議録署名者を 丹野壮治君 市位謙太君 の御両君にお願いいたします。    

これより議事に入ります。

     

日程第1「守島正君の新郎就任について」を議題といたします

理事者の説明を求めます。



すべったらどうしようと不安でした。
なんせ生の初議会。








藤田課長:議長、守島正結婚委員会事務局 デート管理担当課長 藤田です。

 

村上議長:藤田デート管理担当課長。

 

藤田課長:只今上程致しました「守島正君の新郎就任については」現在空席となっております喜多香織さんの生涯の伴侶として、慎重に選考を進めました結果、 守島正氏を選任したいと考えております。同氏につきましては、既に皆様ご承知の通り人格、識見、経済力ともにすぐれておりまして、新郎として適任であると 思います。何とぞよろしく御審議の上、御同意を賜りますようお願い申し上げます。

 

村上議長:説明は以上であります。

     質問者の発言を許します。

 

市位議員:議長1番

 

村上議員:1番 市位謙太君

 

市位議員:私は守島正君と初当選の時から同期としてこれまで4年 以上一緒に仕事をしてきた同僚でございます。守島議員の男気や仕事に対する熱心さはよくよく理解していると認識しております。仮に生涯の伴侶ということに なればこれから先の長い人生の道のりを二人で手を携えて歩んでいくということになります。そして、円滑な結婚生活を送るためには本日ご出席されている皆様 のご理解・ご協力が非常に重要になってくるものであります。

 

— 間 -

そこで私からはお二人の初デートについてお伺い致します。何事もはじめが肝心だと思うのですが、お二人の初デートの場所はどこでしょうか。

 

藤田:議長、守島正結婚委員会事務局 デート管理担当課長 藤田です。

 

村上議長:藤田 デート管理担当課長。

 

藤田:お答え致します。京都の川床で食事をしたのが最初のデートであると聞いております。

 

市位議員:議長

 

村上議長:市位謙太君

 

市位議員:今ご答弁あったように、川床というとても風情のある場所で初デートをしたということですが、やはりロマンチックを演出するには夜が最適だと私は考えます。そこでお伺いしますが、食事は昼食でしょうか夕食でしょうか。

 

藤田課長:議長 デート管理担当課長藤田です。

 

村上議長:藤田 デート管理担当課長。

 

藤田:お答え致します。夕食と聞いております。

 

市位議員:議長

 

村上議長:市位謙太君

 

市位議員:やはり期待通り夕食ですね。そのあとどうしたんですか。

 

藤田課長:議長 デート管理担当課長藤田です。

 

村上議長:藤田 デート管理担当課長

 

藤田課長:お答え致します。二人で食事をして、その日はそのまま別れたと聞いております。

 

(ヤジ)そんなわけないだろ! ちゃんと答弁しろ!

 

市位議員:議長

 

村上議長:市位謙太君

 

市位議員:今、ヤジもでておりましたが、そんなロマンチックな場所で夕食を食べて、そのまま帰ることは無いと思うんですよね。本当のところはどうなんでしょうか?

守島君をよく知っている、お姉さんお答えください。

 

お姉さん:議長、守島正家族局 兄弟姉妹担当 姉の◯◯でございます。

       

村上議長:○○兄弟姉妹担当

 

お姉さん:先ほどの答弁の繰り返しとなりますが、そのまま帰ったと聞いております。

 

市位議員:議長

 

村上議長:市位謙太君

 

市位議員:わかりました。川床というロマンチックな場所を選び、しかも夜の京都で何もせずそのまま帰ったということからも、守島くんの香織さんに対する本気度合いが伝わってきました。初心を忘れず末永く幸せになっていただくことを要望し私からの質問を終わります。



アドリブで守島正新郎にも求めました(笑)




丹野議員:議長2番

 

村上議長:2番 丹野壮治君

 

丹野議員:私からはお二人の結婚に至る経緯について伺いたいと思います。まずは、婚約指輪を購入された場所をお答えください。

 

今井課長:議長、守島正プロポーズ管理担当課長 今井でございます。

 

村上議長:今井プロポーズ管理担当課長

   

今井課長:お答え致します。ティファニーで購入したと聞いております。

 

丹野議員:議長

 

村上議長:丹野壮治君

 

丹野議員:お二人の愛を誓った婚約指輪を大切にしていただきたいと思います。続いて、プロポーズの場所とその内容について伺います。

 

今井課長:議長 プロポーズ管理担当課長今井です。

 

村上議長:今井プロポーズ管理担当課長

 

今井課長:お答え致します。プロポーズにおいては喜多香織さんの部屋におきまして行い、セリフについては「結婚しようか」と伝えたと聞いております。

 

丹野議員:議長

 

村上議長:丹野壮治君

 

丹野議員:プロポーズの言葉としてはシンプル過ぎるのではないでしょうか。そのほかに何か演出があったんじゃないですか。

 

今井課長:議長 プロポーズ管理担当課長 今井です

 

村上議長:今井 プロポーズ管理担当課長

 

今井課長:お答え致します。プロポーズについてはクリス マスの日を特に選定致しまして行い、事前に別のプレゼントを交換した後に喜多さんの部屋に場所を移しまして、「もう一つプレゼントがあるんだ」と伝え、婚 約指輪の代用にプレリングを渡してサプライズ求婚をしたと聞いております。

プレリングにつきましては、リングの内側に小さいアジャスターがついており、サイズが調整できる作りとなっておりまして、相手の指のサイズを聞くことなくサプライズで指輪をプレゼントすることが可能になるものでございます。

 

丹野議員:議長

 

村上議長:丹野壮治君

 

丹野議員:守島議員は市議団でもナルシストで有名です。

やはり、予想通りプロポーズは臭い演出だったこと、大変嬉しく思います。期待を裏切らない男、守島正議員には期待を裏切らずに幸せなご家庭を築いていただきたいと思います。



ここでも守島正にサプライズ質問。
照れていました。

村上議長:質問は以上です。これより採決に入ります。

     

議案第1「守島正君の新郎就任について」賛成の諸君の起立を求めます。 

多数であります。

 

よって守島正君の新郎就任を満場一致をもって承認することとし、議長において意義のない旨答申することといたします。

 

本日の日程は以上で終了いたしました。

     

最後に私より、一言ご挨拶を申し上げます。

私なりの想いを告げる事が出来ました。
最後は噛みましたが・・・(笑) 


 

実は、サプライズとして、本日来ることが出来なかった仲間から、ビデオメッセージが届いています。只今より、上映させていただきますので、しばらくの間、お付き合いいただきますようによろしくお願いいたします。


橋下市長からの心熱いメッセージでした。

 

    

本市会定例会は これをもって閉会いたします。

ありがとうございました。