ヒグチ先生はたぶんですが、少しバランスを崩していたと思います。
でも、みんなは激務の中で忘れがちになるだけで、しっかりとヒグチイムズは継承されていました。
先生は本当に嬉しそうでした。


施設にぶち込まれていたアホが本物の先生たちの前で偉そうに喋って・・・。
ホンマに何様やねんって感じだけど、大好きな樋口先生に少しでも恩返しが出来る。
その為には「心の輪郭」をハッキリとさせる事を目的としました。


1:研修をはじめるにあたって。



2:天使の反応、悪魔の反応 

 

3:豊かさとは?(グループディスカッション) 
:北朝鮮と韓国 
 :美術館とゲームセンター

4:ヒグチ歯科の使命に気付く。
10~80代まで味覚が違う。それに感じる喜びを与える事が出来る仕事。
親父もご飯がまともに食べられなくなって、一気にしんどい状態になった。
健康寿命を延ばすのも皆さんの使命である。



スタッフさんとコミュニケーションを取る先生は本当に嬉しそうでした。
見ている眼が自分の子供に対しての眼なんですよね。
もっとこうやれば良くなるのに・・・。
答えが見えていて、言いたいけど我慢するみたいな感じでした。




5:樋口先生が明日亡くなったとして、樋口先生は何をみんなに引き継いで欲しいのか?
地域医療・家族のような歯医者さん、患者様の為に。
この3点が共通したキーワードでした。
ではこの3点のキーワードを活かすために自分はこのヒグチ歯科で何が出来るのか?=役割を認識する事が大切な事です。

その上で先生はマネジメントして欲しいですね。
良い時間でした。
本当にいつも皆さん有難うございます。