思考は教育で成立する。
このような行為が正しいと思いこむ。
だからこその教育って大切なんだと。
日本の未来の形を作るのは、やはり思考にあります。



■イスラム国とは一つの国のことではなくて、過激派(よく聞くテロ組織かな)が作った集団組織のことで、イメージするような国じゃないこと。

■宗教的組織であるということ。

■約5万人の構成員集団でその中の2万人がイスラム圏以外の外国人であること。

■その中に日本人が9名ほどいること。最近では北海道の若者が志願しようとして日本政府から止められたこと。

■IT技術に優れていてtwitterやfacebookなどのSNSから世界中の若者に呼びかけていたり、通販で資金稼ぎをしていること。

■イスラム国でいちばん偉い人のことを「カリフ」と言って、イスラーム法という理念に乗っ取った宗教国家の設立を目指しているということ。

■意外と軽い気持ちでイスラム国へ集まっている人が多いということ。
 (かっこいいから、出稼ぎ感覚、仲間を求めてなどなど…)