シノキングと大塩平八郎さんと名古屋まで乗り込みました。
2人と10時間の名古屋ドライブは思い出深いモノになりました。
帰りは大塩さんが寝起きうるさいので、後部座席の窓を全開にしたら、「さぶいさぶい!!」と言って更に騒がしかったですアップ




ヨコのクリス・・・たぶんクリスという名前ではない黒人男性にメチャ絡んでいました(笑)大阪おとな塾は強烈という印象は与えられたかもね(笑)
篠木さんと年明けは家族対抗ボーリング大会をしようって話でまとまりましたアップ


一番最初の映像紹介で大阪おとな塾から開始!!高山先生の想いが有難かったです。

日本の歴史教科書を作っている水谷先生のお話も聴けて良かったのですが、同席の空気を読めない?というか高山先生をライバル視?というか、とにかく人と比較・批評しないと自分を測れない人が煩くてあまり聞けませんでした。






三線で沖縄民謡などで盛り上がりました。
賑やかしの席で無責任なアンコールが起きていました(笑)




締め括りはいつもの津崎さんのアナと雪の女王でした。
先生は照れ乍らも、「準備の大変さ」を問うていました。
どこまで何を自分たちが考えて、次の年の忘年会まで実行し成長していくのか?




でも心配りは抜群です。
あとは目配り・気配りですが、これは日常で鍛えるしかないですが、高山先生の望むモノに達しないだけで社会で言えば充分すぎますガーン