基本的に休みにぶらっととなると歴史のあるところに行きます。
人が生きて、そして生を感ずる場所に歴史の深みを感じます。


中岡慎太郎と坂本龍馬のお墓に来ました。
近くに維新の志士幕末ミュージアムがあり、初めてこの時期の歴史的背景を知りました。(笑)
沖田総司と土方歳三に坂本龍馬や西郷隆盛は一緒の時代やったんや~。


福沢諭吉が慶應義塾作ったんも知らんかった~。
ある部分は異常に詳しいのですが、全体はあんまり興味無いから覚えられないけど歴史的背景のある場所に行けば理解できます。


豊臣秀吉の愛したねねが住んでいた圓徳院もライトアップもですが、やはり門にオーラを感じました。久しぶりに感動したな。

清水寺入るまでに30分近く並ぶ、、、1人400円でどれくらい入っているんやろな?恐ろしいわ。
ボランティアでしかもほとんど経費が掛かっていない。
歴史ですね~。

巌流島に続いて、歴史に最近興味があります。