「千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす。」
宮本武蔵の言葉です。
結果として究極の脱力の形が手に入ります。
仕事を毎日毎日疑問を積み重ね改善して、最近では脱力の中で決断し、行動できるようになりました。



宮本武蔵が13歳の頃に初めて決闘をした場所に偶然立ち寄りました。
なんと13歳の頃に立ち会い、一刀の下に斬り倒したらしいです。


篠原さんと時代を感じるとなんか嬉しくなるね~と語りあいましたアップ
時代を超えて感じる。
何も伝聞が無い時代に人々の記憶の中で数百年経っても語られる伝説ってなんだろうな?




五輪の書の一節です。

ここは刑場だったらしく6つの地蔵さんが並んでいました。
なんとも言えない場所でしたアップ