全ては自分たちの事として振り返る必要があります。
うちは日曜日は休日にしています。

以前の店長は日曜日も売り上げをあげたいと日曜日も営業していました。それはノリやテンションでやるべきではないです。

私は最低限のところは指摘しますが、それ以上は現場に任せます。

それにしてもこれだけの事件と報道がありながら経営者は何が悪い?みたいな顔つきでしたから自浄能力は全くないでしょうね。

過酷な勤務実態が批判されていた深夜の1人勤務体制(ワンオペ)について「解消を早急に実現すべきだ」と指摘。


厨房機器等の施設の不具合や人手不足による従業員の採用難により、すき家 123 店舗(2014 4 12 日現在)で一時休業や時間帯休業の措置を取り、さらに、これ以外にも 124 店舗について 22 時から 9 時までの深夜・早朝営業を休止した。





本部が牛すき鍋の仕込みに係る時間を甘く見積もって牛すき鍋投入を決定した結果、現場のオペレーションが十分機能せず、クルーや現場社員のサービス残業・長時間労働が増加し、現場は疲弊した。10 時間以上もの間、休憩時間をとれず、トイレにも行けない。

店舗勤務経験を有するほとんどの社員が、いわゆる「回転」(店舗において 24 時間連続で勤務すること)を経験していた。中には、恒常的に月 500 時間以上働いていた者や、すき家店舗における業務が多忙で 2 週間家に帰れないという経験をしている者



「居眠り運転で交通事故を 3 回起こした。人が取れず、金曜から月曜は回転になる。」



「年末親に会い、20kg 痩せ見てられない、辞めてくれと頼まれた。」



「シフト時間、シフト調整により寝る暇がない。休みがない、3 ヶ月に 1 回あれば良い方。30 日間オフなし。ピークの時間ワンオペ、土日の昼ワンオペ。」



「居眠り運転により、怪我→入院。(川に車ごと転落)過去に事故を 3 回起こしており、父親から仕事を辞める様にと勧められている。」



「誰も相談に乗ってくれず、つらかった。誰かに話しを聞いて欲しかった。」



「労働環境が厳しかった。超過勤務 400H/月、休みなし(月 1 程度)現場環境は変化しない、長くできない。」



「異動の回数が多いので(3 ヶ月単位)人間関係が作れない。生活の基盤を作ることが出来ない。立て直してもすぐ異動してしまう。」



「理不尽な事が多い。サービス残業が多く、未払いになっている。(クルーにもさせている)業務が多く、シフトアップの予定時間を過ぎてもデイリーに記入できない雰囲気がある。」



「最初の入社の時に 200H の勤務と 100H の自己啓発をと言われたのに話が違う。自分以外の AR へ行かされる。ヘルプの為に OFF をつぶされる。上司の命令なので断れない。」


オフが取れない。シフトがなくても店舗から連絡やシフト調整しなくてはならない。拘束時間が長い。会社のビジョンに共感したが、営業の本部もギャップがある。本部は営業の事をわかっていない。ゼンショーの人間として努力したかったが、先が見えない。」



「回転が続いて馬鹿らしくなってしまった。頭が回らない。」