小中一貫校むくのき学園の第一回運動会のユニフォーム、先生が自費で創ったモノらしい。
メチャクチャ良くないですか?俺も次の選挙ユニフォームやカラーはこれにしようっと。配列も最高ですアップ

この学校は何がしたいのか?ビシバシ伝わってきます!!

1年生から9年生まで学校課題として小中一貫の学校統合型の課題として、チャイムが使えないという事。小学校は45分授業で中学校は50分授業という事もあり、そういった課題。

私は校長先生を大尊敬しており、いつも教育の話を聴かせて頂きます。

もしも小中一貫教育の実現で、小学6年生が中学校で1学期1週間とか勉強する機会があればどうですか?の問いに対して、「制度から入ると現場は混乱する。まずは先生との本格交流を実施する事からしなければならない」むぅ・・・適格だアップ






学校で課題のある生徒を別教室に分けるという制度が出来たが、生徒の間にこのように先生が常に配置されているという事で課題はある程度解決する。だから先生が生徒の間に如何に入るのか?重要です。

子どもで伸びる子は?

それは話を聴く子です。

朝、夏純と電話で話すと死について語り合いました。


娘「お父さんは死ぬ事が大切な事って言うし、怖くないというけどなんで?」


父「うん?急にどうしたの?」


娘「この前夢を見て、夏純は1週間で死ぬって言われて動けないの。その時に怖くなって・・・目が覚めて良かった~って泣きそうになったの」



父「その時に誰がいて欲しいと思った?」



娘「家族」



父「そうだよね、夏純はそこで大切な存在に気付いたよね?失う事を知らないと本当に大切な事を知る事は出来ないんだよ。失った時になぜ?それを失うのか?何を得る事が出来るのか?考えないといけないよね」


子どもだからと遠慮して話してはなりません。何事も全力です。