今までずっと独りでビラ配布と駅立ちもしてきました。

基本的な事ですが、今井さんのように政治を志すからお願いが出来るお仕事が政治家秘書です。

本日は中島中学校卒業式で、今年でこの場所での卒業式は終わりです。

来年から小中一貫校の「むくの木学園」となります。

私は来賓列席をさせて頂きました。63期で6441号の卒業生を生み出しました。その中の1号生は橋下徹です。

平均100名の卒業生が生まれます!!

校長先生のお話がいつもメチャ勉強になるんです。

今日もメモ魔になりました。


「ヨム事とカク事のすすめ」

ヨムには3つある。


1:読む事で知識だけを集めて真空状態の缶詰人間にならない。

2:文字に表れないモノと言われる空気、相手の気持ちをヨム

3:これから吹く風をヨム。努力を惜しまない人間に順風満帆という風が吹く。


義務教育とは生き方教育の土台作りである。


カクにも3つある。


1:ネットによるボタン操作で物事を伝えるのではなく、文章をペンで書く。ペンを握ると思考力、想像力を養う。


2:生きた汗をかく。人は冷や汗をかかなくなった。結果として、責任を持つ人が少なくなった。


3:将来を描く。その時々で将来のヴィジョンはシフトチェンジする。成長と共に将来を描ける自分たちであれ。


たぶん中学生たちには言葉の神髄が伝わっていないんだろうなぁ~と思いました。どんな出会いでもいい出会いに変えられる。そんな大人になってほしいですね。