これまでの経験を通したてのお話です。

事業が形にならない人たちの特徴として、現場力で要領良くは理解し、目先の動きは出来る。それで能力とやる気の高さを感じる。


しかし、いったん現場から離れると約束を忘れる。

時間を守らない、人によって対応を変える、返事だけはいい。


過去2人居た人間の特徴です。


私は諦めると言うよりは、そういった人たちに私が期待をする事で会社全体に迷惑をかけてしまうという事を理解して、付き合うのをやめようと思いました。

多くの人が私が信頼している人だからと仕事を回してしまったりします。

「栄二さんの部下だから。。。」と言う言葉を沢山頂戴し、そのたびに申し訳なかったなぁ~と謝罪をして回ります。


謝罪は全然苦ではないです。そういった人たちは嘘を付いている感覚も無く、自分の言葉を誤魔化し続けて人を傷付ける事を平気でするようになっていしまっている感覚はもう私にはわかりません。


人を信じ続ける事で多くの人に迷惑をかけてしまっていました。

こういった事もトコトンまで行かないと気付けない自分が情けないです。

気持ちを切り替えて頑張りますチョキ