廉さんは韓国の人です。個人、組織、人の繋がりと分けて物事を見る事がとても大切ですね。

私は代議士ではありませんので、あくまで私の所感を纏めたモノです。


韓国の憂い


政治に限らず、私の哲学は全て数字に在り」だと思っています。

朴大統領を告げ口外交、親中反日外交などと言われていますが、そんな事はどうでも良い。今年11月末までに破産した会社は423社会社更生法が7511998年以降で最悪の数字で、家計破産も11月末までに964122010年の2倍以上膨らみ、クレジットローン滞納なども深刻化している。



中国経済の減速懸念にウオン高で輸出企業が低下した事が痛手になっています。それこそ、一部特化(サムスンなど)して偏りのある政治を行い時代の長を人為的に創り出すとこのような状態になります。


要は不自然な経済は社会に適合できない。





JALは国のお金を遣い散々ムチャクチャをして、組合が4つもある。稲盛さんは組合利権をどれだけ潰したのか?リストラをして、弱い人が割を食う事になっている。

外資が入らず直したというが、実質は日本のシステムを理解して、外国のファンドが買わせて、稲盛はただ単にシステムを上手く利用しただけであり、政府は顔役を創り、ただ単に稲盛を利用したに過ぎない。普通の経営者ならばこんな企業に救いの手を差し伸べる事はなりません。LCCなどの台頭がある中でほんまに稲盛だけわぁ~パンチ!

まぁ~これ以上はやめておきます。




このような中で韓国政府は統合会社の審査を遅らせるなど嫌がらせをしており、このままだと日本企業はドンドン撤退を余儀なくされます。企業に感情はありませんが、意思決定は人がしています。



北朝鮮も張氏の粛清で中国に対して距離感を創りました。

中国は北朝鮮が核を持つ事を恐れていました。その為に金正日が中国に訪問する際に電車が爆発するという不可思議な事故が起こり、その時に大量の粛清が起こりました。そして今回、改革開放路線の急先鋒で親中派の張氏が粛清されました。90発以上の射殺です。(虐殺です)


どの時代でもそうですが、民主主義が成立しない独裁国家は内部闘争に独裁者は不安を覚え、耳触りの良い人間・忠誠を感じられる人間しか置けないのは世の常です。そして不安と共に表情がドンドン悪くなっていく。

3代で潰れると言いますが、その通りになりそうですね。


中国に対しての明らかなNOそして親中路線をそのまま突き進む韓国はどうなんでしょう?


中国はタイ・ラオス・ミャンマー・ベトナムなどメコン川の源流を持つ場所にダムを建設し、ダム水流で電力を上海などに送電しています。

その結果、作物が各国で創れなくなってきています。



ダムは汚染し、多くの魚が絶滅し、乱獲する為に日本の領海侵犯を繰り返す。強いては防空識別圏問題にまで発展している。



イナゴの大群のような生き方をする中国に対して、国際社会は経済力で支持をする向きもあったが、スペインでは中国指導者をチベット人大虐殺の首謀者として国際手配犯人と判決でも下しています。


私は市会議員であるから、一般市民としての所感を記載しています。



ただ、越前クラゲの大量発生など中国の環境汚染は確実に地球に日本に害を与えています。国連や国際組織の勧告も無視する。


中国発の戦争はもうすぐそこまで来ています。

隣国である日本政府の対応を処置しておかねばならないのは当たり前の事です。多くの人は現政権の行動に対して、戦争準備をしていると言いますが、戦争と主権を守る事を同一視でかんがえてはなりません。


今一度、私たちの国の在り方を考えるのは日本国に生まれる私たちの義務ではないでしょうか?






続きです。

私は稲盛経営が大嫌いです。

そして人為的に創ると不自然な経済を無理矢理救うから、他にしわ寄せが行く。JALにしてもそうです。