Eiji Murakami's BLOG
右端は江草さんで世界選手権や数々の世界大会でタイトルを獲る現役柔道家と今は某刑務官をされている浜地さんとやまさんです。


浜地さんと男と女について語り合いました。


恋人がいても好きな人が出来る。それは仕方ない事。

その恋人が幸せになるなら、それで身を退く事も仕方ないと思う。

でも、相手の事が本気であればあるほど、それは仕方ない事で許されない事でもあったりする。


自分の望みをかなえる為にその相手を悲しませていたら、それは本当の愛や優しさではなくて・・・本末転倒と言うか・・・。

だから自分の欲望や幸せがたまたまでもいいから、相手が同じことを望んでいるという事を人は都合よく望みます。


そして自分勝手の都合のいい望みをコントロールしようとした時に自分の我欲に押し出され、おかしな感覚を創ってしまう。

そうならないように相手にとって都合のいい自分を演じる事が出来るのか?それが大人なんだと思う。

しかし、私はそれで悟る事が出来ない。

そういった場合は全力で相手にも夢にも挑みます。

ただ、夢も相手も自分が全力向かえば向かうほど、簡単にいなされてしまう現実があります。


でも、そうやって戦い続けるうちに気付いた事は・・・

あいてや夢が苦しむと俺も苦しくて、楽しむと楽しくて・・・。

相手や夢が楽しくて幸せそうだったら、俺の夢も楽しくて幸せなんです。


夢にしても愛情にしても簡単に人を狂わせてしまいます。

自分の在るべき姿がどこにあるのか?見直して、今日から気持ちを引き締めて頑張る続けて行きたいと思います。


Eiji Murakami's BLOG
ポニョちゃんの無邪気な心をしっかりと引き継げる事を学びの材料とします。