Eiji Murakami's BLOG
立命館大学教授・神戸大学名誉教授 塩崎賢明講師です。


Eiji Murakami's BLOG
お昼ご飯はすき家の牛丼ライトを食べました。牛皿にサラダに豆腐の健康食品???です(笑)腹持ちもよく味もしっかりしていましたドキドキ

食欲がガツガツない時に食べるに限りますチョキ


公営住宅と災害復興



公営住宅の供給岩手県5100宮城県11200福島県4000である。

阪神大震災18年間で1011人が孤独死となってしまった現実。



4つの原因で1:低所得2:慢性疾患3:社会的孤立4:劣悪住環境



復興公営住宅の良い例として、木造で創る事に国も県も抵抗していたが、音楽家の坂本龍一さんが動いて数億円寄付した。コミュニティを重視し、孤立ししない様に配慮、集落の近くに小規模単位、木造住宅など

芦屋の若宮地区でも住宅改良地区でも成功した。


建てる時には交付金で可能であり、目の前のニーズもあるが10~20年後どうするのか?管理する側の今後の問題を考えないとならない。

神戸などは災害を知らない住民の入れ替えが十分賄える。


復興計画も高台だとかスーパー堤防の話もあるが景観や利便性などここでも後世がそういった景色を大切にするのか?

住みたいと思えるのか?考えないといけませんね。