Eiji Murakami's BLOG

大阪市ミシュラン覆面調査



24区窓口サービスの格付けを行った。

チェック項目は・・・

・印象の良い挨拶している

・清潔感が感じられる髪型、顔、手、服装である。

・書類の受け渡しなど、モノの取り扱いが丁寧である。

・適切な敬語を使っている。

・清掃が行き届いて整理整頓が出来ている。

・待ち時間を快適に過ごす事が出来る。

・目的の窓口までの案内やサインなどがわかりやすい。

・電話対応で部署や名前を名乗り、適切な挨拶が出来る。



この部分だけで区長の良し悪しは図る事が出来ない。あくまで眼に見え易い一端の部分に過ぎない。

結果が伴わなければ市長の任命責任が問われるだけに区政改革の旗振り役として期待される区長は区政運営ビジョンを策定し、区の課題と解決策、目標に向けた工程を示した。



大正区長はIKEAなど地元商店街を船や自転車で巡るツアー

天王寺区長は5年後に日本一の文教都市とし、区運営の塾の設置・子育て支援のためのバウチャー制度などを盛り込んだ。

このように区長の取組に対して議会人としてできる事はより動きやすくできる制度設計を行う事で質疑をしっかりとしていく。

そのためにまずは24区長全てと逢って、皆さんに議会の中にも後押しする存在が居る事を知って頂き、私も誠心誠意毎日理事者と打合せをして下支えしていきたいと思っています。

さぁ、まずは地元東淀川区金谷区長から始めていきました。


中央区長とも会い、本日は北区中川区長に逢ってきます恋の矢