Eiji Murakami's BLOG

アベノミクス3大都市圏戦略特区

国策でやる場合のモノとして上記は支持できるが、ここから道州制による地方の事は地方でという理屈は都市設計による地域と政府の役割の棲み分けを行っていかなければならないと思います。

構想が実現すれば息の長い経済政策になるので大いに期待したいと思います。




東京都

・各国の医師に国内での医療行為を認める

・英語対応の救急車、薬剤師の配備

・地下鉄の一元化24時間化




愛知県

・航空宇宙産業形成特区で法人税をアジア最低基準に引き下げ

・外国人高度人材の受け入れの規制緩和




大阪府・市

・イノベーション特区で法人税など大幅引き下げ

・研究機関などへの寄付控除の拡充

・公設民営学校の解禁




東京都は国際化と消費人口(観光客など)が多い。

愛知県はトヨタなどの大企業でこういった連携が取れると海外の工場流出なども防ぐ一因となるのではないか?

大阪は学力低下の最たる都市改革と人口推移も激減しているので実行されているのではないか?


課題を考えて取組まないとあきませんね。