Eiji Murakami's BLOG

Eiji Murakami's BLOG
朝8時45分集合で塚本幼稚園に来ました。

幼稚園の先生にはパティスリーをプレゼントにしましたチョキ


Eiji Murakami's BLOG
朝礼の前に20分ほど選挙の状況・・・というか苦労話をして(笑)

今回の満月会の意義は「感じて欲しい」

「子供達の姿が日本の未来であるという事・どんな姿を子供達に大人が見せているのか?という事」ですチョキ


Eiji Murakami's BLOG
1・国歌斉唱

2・教育勅語

3・五箇条のご誓文

と続き園長先生の言葉に子供たち全員が眼で追いながら話しを聴きます耳


Eiji Murakami's BLOG
そして私も代表で話しを2分くらいさせて貰いましたが、子供達の聴く姿勢が全然違いますグッド!

園長先生が「村上栄心くんはどこかな?」と言うと「ハイ!!」と手を挙げました。とても栄心が2か月で素直に変わりましたアップ


Eiji Murakami's BLOG
4・子ども達が元気にオリジナル体操で踊る様に全力の声で・・・

メチャ可愛い~~~ドキドキ


Eiji Murakami's BLOG
5・メリハリを利かせる黙想です!!

今日一日何をするのか?考える子供達はこの黙想によって落ち着いた行動を取ります。

幼児教育で遊ばせる事ばかりで個性を訴える人が居ますが、

個性はまず基礎的な躾を行ってからですアップ

幼児教育を徹底的に変革しなければ教育は変わりませんメラメラ