Eiji Murakami's BLOG
大阪第1区支部長井上英孝先生とツーショットですが実は初めて!!

慎重が188センチで説明も分かり易い、維新の市議団をいつも引っ張ってくれます!!私は関西にいないのですが、できる事をコツコツと恩返ししますアップ


寝不足の課題


やる気が出る状態には、条件がふたつあります。

ひとつは脳がちゃんと目覚めていること。

もうひとつは脳の記憶が整理されていることなんです


私たちの脳は、寝ている間に記憶を整理しているのだとか。つまり、効率よく睡眠をとることで、やる気を出すための条件が両方満たされます。


実は、やる気が出ない状態になる前に、脳は“睡眠不足ですよ”というサインを出しているんです。そのサインに気付いて、早めに睡眠不足を解決することが大切です!!


睡眠不足のサインといっても、必ずしも眠気とは関係がないのだそう。

具体的には、次のようなことが起こると、睡眠不足のサインと考えてみるといいみたい。

・机の角に足をぶつける
睡眠不足で脳の活動が低下し、注意力が散漫になってしまっているために起こった可能性があり。

・夜中のお菓子ががまんできない
睡眠をとるべき時間に寝ていないため、脳の活動が低下している状態になり、実際には空腹ではないのに脳が「栄養が必要な状態」と勘違いし、食欲を抑えられなくなっている。

・机の上が片付かない
睡眠不足になると、考えを切り替える力や情報を取捨選択する力が低下するため、片付けなどに気が回らなくなり、後回しにしてしまう傾向がある。

・誰かの言葉にカチンとくる
脳内には、危険を感じたときに血圧や心拍数を上げて体を臨戦態勢にする扁桃体(へんとうたい)という部位がある。睡眠不足だとこの扁桃体が過剰に働いてしまい、ちょっとしたことで頭に血が上り、攻撃的な態度をとりやすくなる。


こうしたサインが表れたら、睡眠不足の可能性が大。しっかり眠るように心掛けて、いつでもやる気がみなぎった状態を維持していこう!


最近、脳みそが悪いです。

ほとんど寝てないので寝ます。

坂元支部長も一度ゆっくり寝て欲しいですね!!