Eiji Murakami's BLOG

広島県福山市に本校、呉市に分校のある東林館高等学校は、不登校を経験してきた子どもたちの心理支援や学習支援、社会性支援を行いながら高等学校の卒業資格を獲得してもらう私立の通信制高等学校です。

国と県から補助金を頂いて何とか頑張っていますが、その補助金について是非皆様に知っておいて頂きたいことがあります。


全日制の公立高校は年間で生徒1人あたり、いくらの税金が投入されているかご存知でしょうか?

広島県の場合、生徒一人あたり年間に120万円の税金が投入されているのです。

一方全日制の私立高校では年間に生徒1人あたり税金(補助金)が約30万円投入されています。

その公立高校の120万円と私立高校の30万円という行政から投入される税金の金額の差が、保護者の方が負担されている授業料や各私立学校の負担ということになります。

私立の学校は授業料を高くしてお金を儲けたいのではなく、そうしなければ運営が成り立っていかない現実があります。


一方私たちのような私立の通信制高校は補助金がいくら出ているかご存知でしょうか?皆様いくらの税金を投入して頂けるのかと思いますか?

実は国と県と合わせて年間に生徒一人当たり6万円ほどしか出してもらえません。

それは何故か?というと、様々な理由があります。一番大きな理由は、通信制高校は卒業単位を取る為だけであれば、月に1回学校に来て授業を受け、あとは自宅学習をすれば問題なく単位が取れていく仕組みなんです。



そして定員が私たちの規模の学校(学則定員300名ほど)であれば、職員が4人いれば法律上はOKということなんです。

だから人件費がかからないから、補助金(投入される税金)も少なくて構わないだろ!!という考えなのです。



しかしながら、本校に来ている子ども達は、小学校や中学校の時から不登校を経験していたり、全日制の学校に在籍している間に、色んなことがあって不登校になり本校へ変わってきた子ども達ばかりです



そんな子ども達が、じゃあ本当に月にたった1回だけ授業受けに学校に来て、そしてそれで高校の卒業資格だけを持って本当に社会出ていけると思われますか?それは本当に難しいことなのです。



だから本校では毎日通っても大丈夫な環境を創り、社会に出るための色んな体験が出来るように、本当は法律上は4人職員を揃えれば良いところを、非常勤も合わせて30名ほどの職員を揃えています


また小児科医や精神科医や臨床心理士などの外部への相談機関も作り、「教育」「医療」「心理」の3本柱で多角的に子ども達の支援をしています。本校に来た子ども達が次のステップに、そして社会に出ていけるようにバックアップしています。


しかしながら、今の日本の補助金の現状では、不登校に真剣に関われば関わるほど、真面目に関われば関わるほど学校経営が難しくなるという現状があります。

ですが本当に子どもたちのことを考えたら決して手を抜けません。それが思春期の子ども達の人生に関わることへの、思春期の子ども達の人生をつつく仕事である教育者という仕事の責任と義務だと思っています。そこに教育の本質があると信じています。



全ての通信制高校に援助をしてくれと言っているのではありません。国や地方自治体の予算が限られていることも重々承知しています。ただ、本当に真剣に不登校の子ども達に関わっている学校には、是非とも補助金を上げて頂きたい!という切実な願いがあります。


実は今年度、本校では例年以上に難関大学への

進学件数が飛躍的に伸びました。


本校は決して進学校ではありませんし、勉強に特別力を入れているわけでもありません。

ですが、不登校の子ども達にとって安心、安全な環境を整えてあげることで、沢山の子ども達が能力を発揮できる可能性があることの証明になったと感じています。この先も、不登校の子ども達がもし十分な支援を受けられなかったとしたら、その子ども達の能力はもしかしたら社会の中で埋没してしまうかもしれません。そしてそれはこの日本社会にとっても決して良いことではないはずです。

しかし先ほども述べましたように、通信制高校はそんな不登校の子ども達の環境を整えたりするための十分な援助が得られない現状があります。そのため保護者の方にも多くのご負担をかけています。


もし補助金が少しでも上がれば保護者の方のご負担ももっともっと軽減できます。本校に来ているのは、ついこの前まで全日制の学校に所属していた子ども達なんです。その全日制にいた時には、公立なら120万円、私立でも30万円の税金をかけてもらえた子ども達なんです。


その同じ子ども達が未来へ羽ばたいていこうとしています。だからこそ是非援助を頂けると、そして今の不登校の子ども達を取り巻く現状を少しでも皆様に知っていて頂けると、本当に子ども達や保護者の方にとってとても良い環境がもっと創っていけると思っています。





Eiji Murakami's BLOG
こんな顔しているけど、とても優しい馬屋原先生です!!

俺にボクシングを教えてくれた、元プロボクサーで車の国際A級ライセンス

を持つマルチな先生です。

教科は数学です・・・(笑)


俺は東林館を応援していますメラメラ