Eiji Murakami's BLOG


その名は大阪市淀川区にある塚本幼稚園
ですアップ


もちろんうちの子ども達に通わせたところもえかったけど・・・ここは桁が違うニコニコ




Eiji Murakami's BLOG


一見は右寄り過ぎるとか言われたりするでしょうが、とにかく子ども達の表情も


動きも声の出し方もすべてが違うガーン


子どもには無限の可能性があると思えるそんな環境ですアップ







Eiji Murakami's BLOG


国歌斉唱を大声で歌い、そして、教育勅語を全員で発声し、


年長クラスが五箇条のご誓文を発するクラッカー


とにかくとんでもない教育現場に来たドキドキ


先生たちもメチャキラキラしていて、


森信三先生が言う、


時を守り、場を浄め、礼を正す。


この3つが徹底できればどんな職場も環境もすべてが改善されるアップ


を実践できていますパンチ!




Eiji Murakami's BLOG


大声体操のあとは黙想して心身を整えます!!


この時に黙想で内省するんですよねショック!




Eiji Murakami's BLOG


将棋の授業で相手を読みながら=思いやりのキッカケを与えながら、


戦略を学び、自分の人生においても先手を常に考える脳環境を作り出しています。






Eiji Murakami's BLOG


論語の授業に・・・先生に教えて頂いたのですが、


先生がある生徒に3歳くらいに教えて、生徒が5歳の時にお友達が苛められているのを見て、「自らが欲せざる事を人に施す事なかれ」(笑)と指摘したらしいニコニコ




Eiji Murakami's BLOG


書き順の授業ですが色分けしてバランス配置で教えていますグッド!


「何でも過程の順番が大切なのですよ」




先生「靴下履いて靴を履くけど、靴を履いて靴下を履くとどうなる???」


子ども「汚くなる」


核心突きすぎ・・・にひひ




Eiji Murakami's BLOG


室内競技も出来るだけ土や屋外でするという方針ですドキドキ




Eiji Murakami's BLOG


そしてラグビーの授業もこれまた凄い!!


軽やかなステップでトライですニコニコ




メチャ興奮して、途中一人で泣いてしまったしょぼん


心が動かされた・・・感動ですドキドキ