Eiji Murakami's BLOG

皆さんは叱られたり、注意されたりしたときはどのように思われるでしょうか?
腹が立つ、悔しい、その通りだと落ち込む…などの感情だけで

終わっていませんか?
叱られる、注意されるという事はあなたの悪いところを教えてもらっているのです。

言わば「あなたが成長するチャンス」だという事です。
もう一度言います。
あなたが直面している障害は「あなたが成長するチャンス」です。

今まで沢山成長するチャンスがあったにも関らず、逃してきていませんでしたか?


私もそうです。
皆さんも一度思い返してみてください。
そしてチャンスを逃さないようにしましょう。


もう一つ、皆さんにとっての幸せとは何でしょうか?



大金を得る事、車を買うこと、マイホームを建てること、自分の会社、お店を持つこと、一流企業に就職すること、家庭を持つこと…色々あると思います。



しかし大金を得たり家を建てたとしても親や奥さん、もしくは夫、子供、さらには隣人との関係がよくなかったらそれは幸せと言えるでしょうか?



ただならぬ努力の末にやっと手に入れた一流企業への就職。
上司、同僚、部下との関係が悪ければどうですか?



きっと会社に行くのが嫌になるでしょう。
いくら一流企業で給料がよくても決して幸せとは言えないのではないでしょうか。


そうです、本当の幸せを得ようと思うなら円滑な人間関係が必要なのです。

円滑な人間関係とはお互いに信用、信頼ができ、思いやり、助け合いができることです。


もちろんそれを築くのは大変なことですが、今のままの自分で円滑な人間関係を築くことができるかどうか一度考えてみてください。

信用、信頼を失うような行動とっていないでしょうか?



人を思いやり、援助していますか?感謝の言葉を伝えていますか?


「あの人がああいうから…。」「自分は悪くない…。」「なんでそんな事…。」何でも自分が被害者になっていないでしょうか。


まず自分が一歩踏み出して相手に歩み寄ってみてください。

この文章を読んで思う事があった方は是非家族や友人など身近なところから実践してみてください。


社長、素晴らしい研修に参加させていただき本当にありがとうございます。
3日間お店に不在でしたがその間シフトを替わっていただいたスタッフの皆さんありがとうございました。


不在の間のノートを見ましたが今までとは違うものを感じ取る事ができました。とても嬉しかったです。


お客様との会話を書いたり、清掃へのこだわり等、お店をよくしよう!という意識が明らかに変わってきています。

先日隅田君が裏ブログで書いた文章があります。
上新庄スタッフは「あれは自分達の事」でもあると何も言わず理解したのだと思います。


ありがとうございます。



子どもが生まれた事だけではなく、会社が変わり始めている躍動感を感じます。


篠原店長・・・突き詰めるのも良いけど、視野を広げる事を意識するのも必要です。

M#DRIVEに集中も良いですが、笑顔も必要ですよニコニコ