徳川家康は武田と戦い敗走した時のエピソードがある。


夏目吉信 に代表される身代わりに助けられて命からがら浜松城に逃げ帰った家康自身も、恐怖のあまり馬上で脱糞したとされている。武田勢に浜松城まで追撃されたが、帰城してからの家康は冷静さを取り戻し「空城計 」を用いることによって武田軍にそれ以上の追撃を断念させたとされている。なお、このときの家康の苦渋に満ちた表情を写した肖像画 (しかみ像)が残っており、これは自身の戒めのために描かせたものと伝えられる(三方ヶ原の戦い )。

この敗戦から徳川家康は肖像画を常に持ち歩き悔しさを忘れず、常に戦いの準備を怠る事はなかった。
Eiji Murakami's BLOG
閉店告知の紙を机に張り毎日読みます。

この悔しさは一生忘れません。

おれの不甲斐なさでどれだけの人に迷惑をかけたのか。

昨日、篠原くんと枝ちゃんと面談しました。

2人とも笑顔で話してくれて、純もめるちゃんも俺を笑顔で出迎えてくれました。

スタッフからはシフトに入りたいと言ってくれています。

最高の仲間に恵まれています。

おれは面談を全力でこなします。

1分1秒でも彼らの人生の力になれるように!!!


Eiji Murakami's BLOG

Eiji Murakami's BLOG
昨日に引き続きこれだけのお肉を一人でほぼ食べました。

悔しさを噛み締めました。

お客様が入るたびに「いらっしゃいませ!」と変わらずに笑顔で接客をしてくれる

中野店長に感謝します。

おれは昨夜佐々木さん外間さんが誘ってくれました。

そして最高の出会いと最高の時間を過ごしました。

最高の友だちです。


ケツメイシの最新曲「仲間」がぴったりなんでこれから名古屋に行くまで聴きます。