朝から税理士事務所村岡さんに決算についてアレコレと・・・

色々なことを考えながらの経営ですから、何かと側面だけを見るとね。。。

日本の借金と似ています。


借金が900兆円にも到達する勢いですが、日本の国債は誰が買っているかといえば

日本人です、外国からは7%弱です。という事はバランスシートで見ると

国からは借金でも国民から見ると資産となるわけです。

経営者や少しでも簿記をかじっている人間ならすぐにピンとくるでしょう。

大規模な資産を運用する時にまともではどうにもならないのです。

しかしながら今回ばかりは未曾有の経済事情で変わりました。

すぐに変えるといいものも無くなり成長が止まってしまいます。

伸ばすばき事業と縮小すべき事業の仕分け作業が大切ですね。


その後は所要で夕方まで時間が割かれましたが、それぞれ事情を持ち

生きています。私は私に甘いので人の世話をしないと自分を乗り越えられません。

自分の成長の為に人の役に立つ!結局は自分大好きです。


天命2周年体中が激痛でほとんど掛け声が出来なくて申し訳なかったです。

しかしながら、スタッフの力や意識は素晴らしいなぁと感じます。

森ちゃんは縦横無尽にキッチンとホールを駆け、足立さんは即座の判断で仕分けをし、

その仕分けに対して、キッチンは理解しすぐに取り組んでいる。

ホールは篠原など接客を誉められ宴会のご予約を頂いていた。


私は邪魔にならないようにせっせと皿洗いしか出来ませんでした。

来ていただいた社長に他に挨拶を言って俺は無視されたと言われましたが、

一言ご連絡ください(笑)

途中で抜けて会議へ参加し夜中電話するとすでに原価率など出し始めて、

反省会をしていました。

感動しました。

私は幸せ者だと改めて感謝です。


みなと出逢えて幸せです。



一期一笑