ブログの説明を入力します。
コロナ禍で中止になった、高校総体陸上の代替大会の取材に行ってきた。8月中旬の猛暑の中、日差しが痛い。開催でき、高校最後の大会となる3年生にとっては思い出深い大会になったことだろう。男子3000㍍障害の水しぶきは、暑いなかでもここだけ涼しそうだった。
新型コロナ禍で、撮影の仕事にも影響が出ています。時間ができたので、モノブロックストロボで物撮りの練習してます。まずは昼食のそばから。続いて、ゆでトウモロコシ。アツアツで美味しかった。
久しぶりに馬搬の現場へ。岩手県花巻市大迫町。初めて訪れた。結構急斜面の現場だったが、おとなしくて良く働く馬でした。
私が関係している、仙台で発行している雑誌、スタンダード宮城が発売になりました。今号では、カメラマン座談会でも登場しています。ぜひ、ご覧ください。http://kahokustandard.jp/saishin.html
今年もチャグチャグ馬コに行ってきました。少しばかり雨ですが、暑くなくて良いかもしれない。6月8日岩手県滝沢市。出発前に自宅で馬に飾り付け 出発地の蒼前神社へ向かいます。 岩手山が背景、手前に田んぼが配置できる撮影ポイントでは大勢のカメラマンが待ち構える。 この後、次の撮影のため宮城県大崎市鳴子へ急いで移動でした。
今年初めての馬搬撮影でした。 宮城県加美町は結構な積雪。馬も雪で足を取られて歩きにくそうでした。それでも何度が同じところを歩いていれば、雪も踏み固められ道ができる。撮影する方も、新雪の上は膝まで足が埋まってしまい、なかなか大変でした。 (1月30日)
以前放送された番組の再放送の案内が来ました。11/29日(木)NHK BSプレミアム 午後5:00~5:59発見!体感!にっぽん雪紀行「遠野 不思議なる冬の物語」 私の写真が3点ほど使われています。 遠野などでの馬搬の様子です。数秒ですがお見逃しなく。