夏は涼しい天体観測ですが

秋~冬は寒さが身にしみます・・・

撮影で使用しているノートPCの夜露も気になります。

 

そこで、リピーターケーブルを使用して

暖かい室内でPCの操作を使用と思っています。

その際に、15mのリピーターケーブルを巻き取るのが・・・

なので

高儀(Takagi) コードストレージホイール ベース付 CSW-100

 

こんなモノを用意してみました。
こんな感じで穴を開けて、そこにリピーターケーブルを差し込みます。
後は普通に回せば綺麗に巻き取ってくれます。
 
ASIAIRかGEARBOXを使えばいい話なんですが
ASIAIRだとCMOSもZWOにしなければならないし・・・
GEARBOXだと手持ちのPlayer One のCMOSが使えません。
まあ使えたとしてもそれなりに高価ですしね。。。
 
なので、今回は安値で気軽に
なおかつ室内で快適にPCの操作ができること
を最大の目的にしてみました。
 
15mのリピーターケーブルはすでに動作確認していて
こちらはOKでした。
 
次回の撮影にはこのコードストレージホイールとリピーターケーブルを使って
室内からPCをコントロールしてみようと思います。
 
なんにせよ、撮影出来ないと妄想ばかりが膨らんで
機材のセッティングや便利アイテムばかりが増えていきますね。