自分と違って、大きく撮りたい母です。

鏡筒はFRA400。

これにNeptune CⅡで1920mm

Uranusで1200mm

という焦点距離になります。

 

自分としてはじゅうぶん大きいんですが

母は物足りないと感じているようです。

 

今までは自分の3倍バローレンズ(フォトン)を使ってたんですが

大きすぎてピントが難しいのと、F値が暗くなりすぎる

というのが欠点でした・・・

 

そこで母が

「2倍のバローレンズが欲しい!!なんか選んで!!」

と言ってきました。

 

それならばというわけで、候補を決めます

・タカハシ オルソ 2倍バロー

・セレストロン X-Cel LX 2倍バローレンズ

・テレビュー パワーメイト・バローレンズ

 

などを提案してみました。

どれも安くは無いんですが、性能は間違いないでしょう。

まあ、使ったことがないので信頼性の問題ですが。

皆さんの評判も良く、間違いない一品だと思います。

 

そんな中、自分と母が選んだのは

国際光機のフォトン2倍バローです。

 

これは3倍を使って、とても良かったというのがあります。

他の候補に比べて安値ながらも評価も良いというものです。

自分が3倍を買ったときは2~3ヶ月待ちだったんですが

今は在庫がアリ、即納という点も決断の理由です。

 

今までも2倍バローは持っていて、それを使ってたんですが

眼視では問題ないものの、写真を撮るとなるとちょっと・・・

正直にいうと、周辺の流れや暗さ、抜けの悪さなど

良いとは言えないレベルでした。

名誉のためにブランド名は書きませんが・・・

 

春の銀河シーズンはもちろん

夏や秋冬の対象でも、大きめで撮りたいと思う天体は多数あります。

 

そんなときに威力を発揮してくれるのはもちろん

母が撮りたい大きめ画角という要望に応えてくれると思います。

 

もちろん、大きく撮ると言うことは

その分難易度も上がるので、もっともっと上達しないとですが

これでさらに楽しんで撮って欲しいです。