この時はまだ、ステラショット2の保存設定が上手くいかず

試行錯誤していた母ですが、

6/7はM99銀河を撮ったみたいです。

良い感じですね。

 

この日は保存設定をUSBメモリをフォーマットしてPCを再起動。

少し時間をおいて起動したら問題なく動いたようです。

 

この日の撮影自体は順調で

180秒で25枚ほど撮れたみたいです。

 

一枚撮りだと

こんな感じでかなり淡いです。

コンポジットすると

なかなか良さそうです。

 

編集で自分が少しだけ手伝っているので

あとはそこら辺が上手く出来れば良いんじゃないですかね。

といっても自分も素人ですがね・・・

 

ともあれ、だんだん上達している感じです。

楽しみながら自分の納得する写真を撮っていきたいですね。

 

~母コメント~

撮影時から幾分雲が有ったが、25枚撮り終えて、
ダークの撮影にかかったら雲が沸きだしてきた。
運が良かったのか・・・。

 

撮影データ

2024/6/7
M99 回転花火銀河 髪の毛座
望遠鏡:FRA400(400mm F5.6)

カメラ:player One Uranus CⅡ

フルサイズ換算焦点距離:1920mm

赤道儀: Sky-Watcher  EQ5GOTO

180秒 25枚 計10分 

Gain 300

フィルター:Q-BP

dark減算あり/flat 無し ダーク7枚

SVBONY SV165(30mm /120mm F4) にてオートガイド

ガイドカメラ : ZWO ASI 120MM-Mini

ステラショット2で撮影→ステライメージ9で加工

トリミング なし

月齢:0.6