このところ画像編集の勉強をしてます。

天気が悪く、撮影出来てないのでね・・・

 

んで、マスクを使ってみたりしてます。

その際に見つけたのがStarNet++GUIです。

 

すでにご存じで使ってる方も多いと思いますので

今更感がありますが。。。

これですね。

 

使い方は簡単で

Browseで画像を開き、下段のところに保存したい名前を入れます。

その後Runをクリックするだけです。

すると

こんな感じで始まります。

 

終わるとTifファイルで出力されます。

 

元画像がこれで

できあがった星雲マスクが

これです。

 

んで、これをステライメージ9でマスクに設定すればOK。

 

まだまだ勉強中の自分が仕上げた感じが

これです。

元にした画像がイマイチなので、なんだか微妙・・・

上が補正後

下が補正前

 

もっともっと勉強の余地がありますが

お試しでやってみましたと言うことで・・・

 

自分の力量はさておき、

こんなに簡単に星雲マスクを作れるのは嬉しいですね。

 

撮影出来るのが一番嬉しくて楽しいんですが

画像処理も奥が深くて楽しいですね。

 

まあ、これを楽しいと思うかどうかは人それぞれですが。。。

 

今後はこちらのStarNet++GUIも使って

自分なりの画像編集を楽しみたいと思います。