5/25母が木星状星雲を撮りました。

うみへび座の惑星状星雲。距離約1400光年。 

青みがかった色が綺麗な星雲ですね。

よく撮れてるんじゃないでしょうか?

合成焦点距離3840mmとかなり拡大してますが

それでも小さいですね。

 

さすがに中央部の細かいところまでは写っていませんが

色味は良い感じに出ていますね。

 

一枚だと

コンポジットすると

こんな感じで綺麗に写っています。

 

露出は15秒

枚数は78枚と少ないのですが、この対象自体が低空にあり

うちの撮影場所では、となりの家に隠れちゃいます・・・

なので、短時間の撮影になってしまいました・・・

 

そのわりには良く撮れたと思います。

 

心配だったPCのUSBポートのトラブルもなく

順調に撮影したみたいでした。

 

だんだん暖かくなってきて、撮影出来る機会も増えてくると思います。

今まで以上に楽しんでいきたいと思います。

 

撮影データ

2024/5/25
NGC3242 木星状星雲
望遠鏡:FRA400(400mm F5.6)

X2バローレンズ

カメラ:Neptune-CⅡ

フルサイズ換算焦点距離:3840mm

赤道儀: Sky-Watcher  EQ5GOTO

15秒 78枚 19.5計分 

Gain 406

フィルター:Q-BP

dark減算あり/flat 無し ダーク10枚

ガイド無し

ステラショット2で撮影→ステライメージ9で加工

トリミング なし

月齢:17.0