5/14 母がM64を撮りました。

この日は天気も良く、月の影響も比較的少ない絶好の撮影日より。

と、思われましたが、早い時間は少し雲がありました。

そんな中撮れたモノが

こちらです。

だいぶ綺麗に撮れてますね。

 

一枚だと

これで、スタックすると

こんな感じです。

ここまで写っていると、編集が楽そうですね。

これを編集すると

こうなります。

だいぶ上手になってきたんじゃないでしょうか?

 

最初の画像は横画角になるようにしてトリミングして

もう少し画像処理したモノです。

 

黒眼銀河らしい暗黒帯が良く出ています。

星像もきちんと点になっていて、流れも無く綺麗です。

ザラつきも少なく、良い感じ。

 

今できることの全てが詰め込まれた感じです。

 

今度は2倍バローをつけて、もっと大きく撮影したい!!

と母はいってます。(^o^)

 

今後も楽しみながら、いろいろな天体を撮影して欲しいですね。

 

撮影データ

2024/5/14

望遠鏡:FRA400(400mm F5.6)

カメラ:player One Neptune-CⅡ

フルサイズ換算焦点距離:1920mm

赤道儀: Sky-Watcher  EQ5GOTO

180秒 26枚 計78分 

Gain 259

フィルター:Q-BP

dark減算あり/flat 無し ダーク8枚

SVBONY SV165(30mm /120mm F4) にてオートガイド

ガイドカメラ : ZWO ASI 120MM-Mini

ステラショット2で撮影→ステライメージ9で加工

トリミング なし

月齢:6.0