今日は5/11に母が撮りました

NGC4038 をUPしますね。

 

アンテナ銀河の名前で比較的有名な銀河です。

かなり小さいですがいちおう写っています。

 

淡いアンテナの足の部分は写っていませんね。

この時は空の状態もあまり良くなく

薄雲があり、さらには霞もかかり・・・

そんな状況にしては良く撮れたと思います。

 

もっとGainを上げて枚数もせめて30~50枚は欲しいところです。

 

一枚だと

300秒 Gain98 でこんなに白くなるので

この状態の空ではこれが限界ですね。

 

コンポジットすると

まあまあ良い感じです。

 

そもそもこんな暗い銀河を撮ること自体が難易度高めです。

10.91等級ですからね・・・

ですが、母にはそんなの関係ありません!!

 

形が気に入って撮ったんだと思いますが

相変わらずチャレンジャーです。

ここ何回かはこの銀河を撮ってみては失敗していました・・・

 

まあ、今回は形がわかる程度に撮れたので良しとしましょう。(^o^)

空の状態の良いときにまたチャレンジして欲しいデスね。

 

撮影データ

2024/5/11

望遠鏡:FRA400(400mm F5.6)

カメラ:player One Neptune-CⅡ

フルサイズ換算焦点距離:1920mm

赤道儀: Sky-Watcher  EQ5GOTO

300秒 12枚 計60分 

Gain 98

フィルター:なし

dark減算あり/flat 無し ダーク7枚

SVBONY SV165(30mm /120mm F4) にてオートガイド

ガイドカメラ : ZWO ASI 120MM-Mini

ステラショット2で撮影→ステライメージ9で加工

トリミング なし

月齢:3.0