春になり、撮影出来る日が増えてきました。

今日は4/29に母が撮ったM81です。

まあまあ良い感じです。

 

この日は晴れたり曇ったりで空の状態が安定しませんでした。

空が雲で真っ白になったかと思えば、5分後には晴れている

そんな状況だったので、雲の影響があります。

その割には思いのほか良く撮れました。

 

一枚だと

これで、コンポジットすると

こんな感じです。

 

雲だけじゃ無く、黄砂の影響もかなりあります。

 

撮影自体は順調でオートガイドもOK。

導入もスムーズで、ようやく慣れてきた感じです。

※冬が撮影出来なかったのでなまってました・・・

 

もう少しすれば派手な夏の天体シーズンになります。

春の銀河も楽しいですが、これから夏に向けてもっと

楽しんで撮影したいですね。

 

撮影データ

2024/04/29
NGC3718・NGC3729

望遠鏡:FRA400(400mm F5.6)

カメラ:player One Neptune-CⅡ

フルサイズ換算焦点距離:1920mm

赤道儀: Sky-Watcher  EQ5GOTO

180秒 14枚 計52分 

Gain 301

フィルター:Q-BP

dark減算あり/flat 無し ダーク4枚

SVBONY SV165(30mm /120mm F4) にてオートガイド

ガイドカメラ : ZWO ASI 120MM-Mini

ステラショット2で撮影→ステライメージ9で加工

トリミング なし

月齢:20.4