いよいよ春が来て、撮影出来るようになってきました。

今回は4/1に母が撮りましたM51です。

なかなかキレイに撮れてるんじゃないでしょうか。

 

この時はちょっとしたミスがあり、撮影時間が短くなってしまいました。

まあ、久しぶりの撮影なんでミスはつきものですね。

 

60秒の28枚でこのくらい撮れればOKですね。

本当はオートガイドして180秒くらい時間をかけたいところですが

この時点ですでにAM1:30

次回からはミスがないようにしたいモノですね。

 

撮って出しだと

こんな感じ。

 

F5.6だと明るめなので、一枚でもそれなりに写ります。

 

ミスがありながらも撮れたのは良かったです。

 

機械いじりも楽しいですが

やっぱり撮影は楽しいですね。

 

撮影データ

2024/04/01
M51     りょうけん座
望遠鏡    Askar-FRA400
カメラ    Neptune-CⅡ
フィルター  DBP
Gain     455
露出時間   60分
枚数     28
ダーク     8
赤道儀        EQ5