先日仕事を終え、深夜に帰宅しましたところ

母から

「カメラレンズにCMOSを繋げたいんだけど・・・」

と言われました。

 

それじゃーやりますか。

 

と、簡単に考えて工作開始!!

 

んで、いろいろ見てみたところ、どうやら簡単にはいかないようです。

 

CMOS側のノーズピースを外して、アダプターを直接ねじ込むとピントが出ます。

しかし、丁度良いところで固定するのが難しいです。

さらに、頻繁に付け替えるのでとてもめんどくさい・・・

 

なので、ノーズピースは外さずにどうにかならないかと考えて

こうなりました。

 

カマラ側のアダプターを削ってM5のねじ穴を造り、ノーズピースを固定。

カメラレンズの重さでたわまないようにステーで支えます。

CMOSの固定は1/4ネジでクイックシューにつけます。

その際、間に手持ちのコールドシューのパーツを挟みます。

これはCMOSとクイックシューを直接つけるとL字金具がつかないので苦肉の策です。

 

 

削った部分はこんな感じ。

クイックシュー側はこんな感じです。

 

手作り感満載ですが、これでちゃんと固定できてピントも合いました。

CMOSの付け替えも簡単にできます。

 

望遠鏡につけると

こうなります。

 

なかなか難しい要望でしたが、なんとか希望通りにできました。

これでカメラレンズを使った16-300mmまでの撮影ができます。

※正確には20-200まででピントが合うのを確認できましたが

 この範囲しか使わないそうなので良しとします。

 

アダプターを削ったり、M5の穴を開けなければいけないので

誰にでもお勧めできるわけではありませんが

こんな感じで工作すると、カメラレンズ+CMOSもいけちゃいます。