先日、自分の撮影システムがFS60CD+RDになりましたが

やっぱりカメラレンズも使いたい!!

 

ってことで仕様変更です。

こうなりました。

 

ジッツォ ダブルプラットホーム G1539 大型 プレート

を使用してのツイン仕様にしました。

 

このプレートは母が写真をやっていた時に使ってたもので

長い間使ってなかったものです。

こんな物が家にある人はなかなかいないと思いますが・・・

 

かなり古いものですがさすがのジッツォです。

固定力や強度などなんの問題もありません。

コンパクトなFC60CBにはオーバークオリティーに感じるほどです。

まあ、強くて悪いことは何にもないのでね。

 

ただ一つ、プレート中央部の赤道儀と繋ぐ部分が一点留めなんです。

一点でもいけるかな?

って思ってたんですが、やっぱり回ってゆるんじゃいました。

なので、

両サイドに穴をあけて3点留めにして強度を高めてみました。

これでバッチリです。

 

ワッシャーでかさ上げして縦画角にも対応。

 

強度があるので、5Dでもいけそうです!!

 

これで焦点距離の短いバーナードループやアンタレス

400~600mm前後のアンドロメダやバラ星雲

干潟星雲&三裂星雲や北アメリカ星雲

FS60Q+CMOSで銀河までいろいろな対象に対応できるようになりました。

 

しばらくはこのシステムで行ってみようと思ってますが

なかなか晴れません。

というか冬はぜんぜん撮れてません。

まあ、去年もそうでしたが・・・

 

機材をいじってるのも楽しいんですが

撮影したいですね!!!!