最近はなかなか天気と自分の撮れる時間が合いません。

なので今日も母が撮った写真をUPします。

11/15に撮ったパックマン星雲です。

 

ちょっと黄色みが強い感じがしますが、しっかり撮れていますね。

星形の目と開いた口がちゃんとパックマンに見えます。

けっこう上手くなってきたんじゃないでしょうか?

 

この日は最近では珍しいくらい快晴で星がかなり良く見えてました。

30分ちょいの短時間露光でここまで写るのはやっぱり良いですね。

 

コンポジットのみでも

すでに良い感じに写っています。

 

これからの時期、青森は寒くなるのはもちろん、雪雲が広がりやすくなり

撮影出来る日がかなり限られてきます。

空の状態が良くても、積もった雪が凍って危険でもあります。

 

安全と健康に配慮して楽しんでいきたいですね。

 

撮影日:2023/11/15
対象:NGC281(パックマン星雲)
鏡筒:FRA400
カメラ:Neptune-CⅡ
フィルター:Q-BP
GAIN:462
露出時間:90s
枚数:25
ダーク:7

dark減算あり/flat 無し

SVBONY SV165(30mm /120mm F4)/ ASI 120MM-Mini(モノクロ/非冷却モデル)にてオートガイド

ステラショット2で撮影→ステライメージ9で加工→Photoshop

トリミング なし