こんばんは!原麻衣子です。

先週は、すごろくマスター講座2期がスタート!
恵比寿クラスを終えてすぐ。
オンラインクラスもスタートしました!!


オンラインクラスは希望があれば開催…と思っていたのですが、先に満席になったのはオンラインクラス^^


●遠方で対面参加できないから嬉しかった!


●子どもが小さいので都内だけどオンライン開催がありがたかった!


●ズームでも対面と変わらないくらい盛り上がって、仲良くなれそうだったから安心できた!



こんな声が嬉しいです!
北海道、埼玉、大阪からの参加メンバー♡


対面クラスと全く同じテキストと全く同じスタイル再現!


ちゃんと2人ペアワークもできますよ♡
私は交互に出現します!




これは、自分の叶えたいことを発表している時。叶える力を上げるための2つの力をコーチングの視点から解説。





さらにペアワークの前に私が実践デモンストレーション!
私の講座は、なぜか爆笑爆笑なのです笑

対面でもオンラインでも変わりませんよ♪





これはペアワークに私が顔出しした時。

私がぶりっこか!ってくらいウットリしてしまってるのは、2人のペアワークが素晴らしかったから!!^^




相手に伝えるためには、自分が実践していることは必須。
自分のリアルな言葉で、伝えられることが必須。



みんなみんな。
これまでの人生経験も仕事経験も環境も想いも違うから。


4人いれば4人それぞれ伝えられることがあるはず。思う存分語っていただきました!
これも、実践練習!!


マスター講座は【相手にも伝えられるスキル】を学ぶ講座。

順番に、伝える人。初めて聞く人になりきっての実践練習。





左上のよっちゃんは3人の小さな子どもたちがいるママ。

夏休みに実践していた親子すごろくは本当に素晴らしいです!!
快く紹介OKいただきました!



長くてダラダラしがちの夏休みだから。
朝の始まりに親子でデイリーすごろく。
夏休みでもその日の気分。1日の過ごし方を一緒に決めていく^^

●子どもたちは自分の気持ちを伝えられて、自分で1日の行動を意識できますよね。


●ママは子どもたちとコミュニケーション取りながら一緒に作戦会議ができる。ママの気持ちも伝えられますね。


●実はパパも嬉しい(*≧∀≦*)
仕事で不在が多いパパ。日中の子どもたちの過ごし方や気持ちの変化に気づける。


家族全員の交換日記のようで、初めて報告とらったときに、感激でしびれました!!!






子どもが小さい時は、ママが書記担当してあげるとスムーズですね♪

この親子すごろくは、これから冬休みに使えますよね^^



相手に分かりやすく伝えるにはポイントがあります。


上手く伝えることを手放すことです。
しっかり説明することを手放すことです。


マスター講座メンバーは、ポイントを早速実践!!
ペアワークでのデモンストレーションで、実践重ねることで、どんどん自信がついてきたみたい♪





素晴らしかった!!!
お顔出し出来ないのが残念なくらい、彼女の話にどんどん惹きつけられましたよ^^!

この活用方法はまたシェアさせてください♡
わたし、食いつきまくり!!





麻衣子さん、笑いすぎてもう、、、フレームアウト!!
私が生徒さんならココロわしづかみにされてますね♡さすが!





すごろくマスター講座1日目。

●すごろくメソッドの解説。
【妄想力】と【素直力】


●妄想すごろくノートを加速させて夢や目標を引き寄せるコツ


●すごろくノート術を知らない相手に「分かりやすく伝える」ためのポイント。


●相手が困った時にサポートする質問と勇気づけレクチャー

すごろくメソッドで叶える力が上がる!生徒さんクライアントの成果を最短で導く!マスター講座の詳しい内容はこちら



最後に残っていたメンバーと一緒に♪

ここから2日目まで、どんどん実践していきましょうー!!と言ったら、初日からどんどんと報告入ってます!

正直、紹介が追いついてません(^◇^;)


なんて嬉しいこと!
マスター講座メンバーの生徒さん、大切なお友達や仲間のみなさま。

楽しみに待っていてくださいね!!
どんどんレクチャーして!リクエストしてくださいね♪

恵比寿クラス&オンラインクラス。
すごろくマスター講座2期無事にスタートしました!
これからまず2日目まで、私も全力サポートしていきます!


原麻衣子