こんばんは!原麻衣子です。


今日は寒い寒い一日でしたね。
スカイプとズームの記事を読みながら、昔のことを思い出してましたよ。


{995306E0-F3C6-429C-B21C-1FFB6C727E25}



私が学んだコーチングスクールでは、実践を積む課題として「100人コーチング」というものがあったんです。


その名の通り、100人に実践してレポートを提出して、認定をもらえるというもの。



学んだだけじゃ使えないから実践したい。

実践を積んで、分析してさらに実力をブラッシュアップして経験にしたい。

経験を積んで、自分でまず自信を積んでから起業したい。



が!!!
ここで25歳の私は、早速壁にぶち当たる!!


「どうやって自分のサービスを提案したらいいんだ?!」

「どうやってコーチングを説明したらいいんだ?」



{70F204E8-8460-4D6A-A980-99361457FF7C}



当時の私の頭の中はこーんなすごろくでいっぱいいっぱいでしたよ。


「だって100人コーチングなんてみんな知らんし」
「だってコーチングなんて、知らん人いっぱいだし」
「だって私も、全然知らなかったし」
「だって聞いても、よくわからなかったし」
「でも、何をするかわらんかったらそれこそ、相手はよくわからんし」
「何をするかわからなかったら、無料だとしても申し込まないでしょー!!」
「あかんやん!じゃあやっぱり説明?」
「いやーやっぱりすればするほど難しくなる気がする」
「難しく説明、大反対!!!!!チーン



脳内すごろくがどんどん繋がって気づいたんですよ。。。

ワタシ、ムズカシイ説明されるの大嫌いだわ!!ってこと。



これはメーカー営業時代もまったく同じ。
「自分がムズカシイ」と思ったら、ぜったい伝わらない。

マニアックな製品とか、業界用語満載の法律を、いかにいかに!わかりやすく、ユーザーの販売店さんや業者さんに伝えるか!が使命だと思ってた(大げさだけど)



なにより、私がムズカシイと感じると、頭がすぐにフリーズするんですよ滝汗

気が遠くなるというか笑



だから、例えば。


化粧品の成分や歴史について言われてもチーン。

栄養素の話やカロリー計算の話も難しくなるとチーン。



わからない、理解できないって。

けっこう、ツライ



わからない自分もツライし。恥ずかしいし。

それが、お客様の目線だと思うので。



わたしは、ムズカシイ説明はしない。と決めたんです。

コーチングのムズカシイ説明はしない。と決めたんです。


{9E6E8B55-DC9A-42A0-9E53-AF1CE777F510}



相手に「コーチング」教えてください!って言われたら別ですよ^ ^

それはコーチだったりカウンセラーだったり、とてもマニアックですけど。




さぁ!

当時の私は25歳、経験ゼロ。人脈ゼロ。
ブログは始めたばかり。顏出しNG。

このスペックの私が、自分のサービスの説明はしない!と決めたんです。

(当時のわたし、すごー!)

それくらい、お客様目線が大事なのは間違いない!!と信じてたから^ ^



自分のサービスの「説明をしない」と決めて、その代わりに「あること」を伝えようと決めたんです^ ^


それは「変化の物語(事例)を伝える」

変化はビフォーアフター。
物語(ストーリー)はただビフォーアフターを話すのじゃなくて、その背景とか変化できた経緯とかです。


ただ、ビフォーアフターだけ言われるだけより。
やっぱり本やドラマや映画のように物語があると、ぐーんと伝えやすくなるし、聞いてもらえますよ^ ^


{452025A7-3FEA-44D0-8EB3-1E93E9136E39}


叶えたい結果に繋がるんなら、叶えるためのツールはそんなに興味がないってこと。

ワンピースをスッキリ着こなせるのなら♡♡♡
どんなダイエット法でも、気にならないですよね笑笑



ここまで読んでいて「出来そう!!」と思ったらぜひ明日から、変化の物語を伝えていってくださいね^ ^!



もし、、、、


●どう話したらいいかイメージがまだちょっと…

●まだ始めたばかりで話せるお客様の変化が少ない…

●どうしたら、変化の物語を話して申し込みをもらえるのか?



このあたりが気になったら、明日のメルマガをお待ちください^ ^




バックナンバーでお届けできないので、明日20時までに登録しておいてくださいね。



最後までお読みいただいて、ありがとうございます!原麻衣子でした^ ^