ラジオ好きにはちょっと悲しい話題です。

これまで夏季五輪についてはテレビ同様、ラジオもJC(ジャパン

コンソーシアム)を形成。NHK、民放ラジオ局がアナウンサー、

制作スタッフ、技術スタッフを拠出して、共同で中継番組を制作

していました。

民放連に加盟するラジオ局はAM、FMを問わず、どの局でも

中継を取ることが可能。今まで最も多かったのはマラソンで、

全国のラジオ100局あまりが一斉にネットしたこともありました。

ところがテレビ以上にラジオは広告メディアとしての衰退が

激しく、これ以上、右肩上がりの五輪放映権料を支払えないと判断。

今大会からJC制作を取りやめることが決まりました。


東京五輪まではNHK、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送と

派遣されたスポーツアナウンサーが野球やソフトボール、

サッカーなど中継していました。

ラジオで楽しむ場合は NHKラジオしかないですね。










2024年、みんなと共に。